約3割が間違っている「エアコン掃除方法」 秋にやらないとカビが増殖する“正しい”やり方とは?

パナソニックが実施した「秋のエアコン清掃」に関する調査によると、約3割が間違った方法で掃除をしていることが判明しました。同社ではこの結果を踏まえて、パナソニック エアーマイスターの福田風子さんが「秋のエアコンのお掃除方法」を解説しています。

秋にうちにやらないとマズい、正しいエアコンのお手入れ方法は?(画像出典:いらすとや)

夏に大活躍したエアコン。次に使うのは冬だと思っているかもしれませんが、秋のうちにきちんと掃除、お手入れをしておくことが大切です。
 

パナソニックが実施した「秋のエアコン清掃」に関する調査によると、今秋に「エアコンのお手入れをするつもりがある」人は半数以下。約3割が間違った方法で掃除をしていることが判明しました。同社ではこの結果を踏まえて、「正しい秋のエアコンのお掃除方法」を紹介しています。
 

9~11月にエアコンを掃除しないとカビの増殖に!?

秋に自宅のエアコンのお手入れをするつもりがあるか(出典:プレスリリース、以下同)

秋に自宅のエアコンのお手入れをするつもりがあるかを聞いたところ、「ある」と回答したのは半数以下の47%。3割近くが「ない」とし、「分からない」を含めると半数以上が夏じまいの予定がないことが判明しました。同社によると、「夏に稼働し続けたエアコンを掃除しないまま放置させておくことは、カビの増殖につながってしまう」とのことです。
 

約3割がやってしまっている「間違ったお手入れ方法」

エアコンの夏じまいの予定が「ある」人にお手入れ方法を聞くと、最も多いのは「自分でフィルターを掃除する」(90%)。次いで「自分でエアコン内部を見える範囲で拭き掃除する」(48%)、「内部クリーンモード(内蔵お掃除機能)を使う」(32%)が上位に。

どんなお手入れをする予定か

また「自分で洗浄剤やカビ・ニオイを抑えるスプレーを使ってエアコン内部のお手入れをする」と回答している人も約3割いましたが、これは「間違ったお手入れ方法」なのだそう。「内部に残った洗浄剤で故障の原因につながる恐れがあります」(同社)とのことです。

※調査は8月16~22日、全国20~60代の男女500人を対象にインターネット上で実施

 

>次ページ:なぜ秋カビが発生してしまうの? 

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在