関東甲信越エリアのローソンで8月30日から「からあげクン ハングリータイガー監修ステーキソース味」が発売スタート。期間限定で販売する「ご当地からあげクン」シリーズで、横浜市民のソウルフード「ハングリータイガー」のステーキソースの味がついています。どんな味なのか食べてみました(画像はすべて筆者撮影)。
横浜のレストランチェーン「ハングリータイガー」とは
「ハングリータイガー」は、横浜市保土ケ谷区に本店を構え、横浜市を中心に神奈川県内に12店舗を展開しているハンバーグ&ステーキ専門のレストランチェーン店。1969年創業ということで親子3代で通う横浜市民も多いことと思います。
看板メニューは炭火で焼くオリジナルハンバーグステーキ。牛肉100%のラグビーボール型のハンバーグを炭火で焼き、アツアツの鉄板にのせて客の目の前でソースをかけて仕上げるスタイルが人気を博しています。横浜市民のソウルフードといえるメニューです。
ハングリータイガーのステーキソースの味を再現
「からあげクン ハングリータイガー監修ステーキソース味」は、「ステーキ」のソースをイメージしたもの。アツアツの鉄板にのったお肉に醤油、生姜、ペッパーベースのステーキソースをかけた「焦がし醤油」をイメージした味付けにこだわっています。
パクリと一口で食べると、ペッパーのきいたスパイシーな味わい。衣にも粗挽きペッパーがまぶしてあります。
「からあげクン」は国産チキンなので牛ステーキそのものの味とは違いますが、焦がししょう油の濃いめの味付けで、もう一つ、また一つと食べ進めてしまいます。
あれ? オリジナルハンバーグのソースじゃない……!
からあげクンを食べ終わって、はたと気づきました。「ハングリータイガーでステーキを食べたことがない」ということに。筆者が「ハングリータイガー」と聞いて想像するソースの味は、オリジナルハンバーグステーキのほうだったのです!
というわけで、筆者はハングリータイガーのステーキソースの味には馴染みがないのですが、鶏肉にも合うことがよく分かりました! 関東甲信越エリア限定・期間限定なので、ローソンのレジ横で見かけたらお試しあれ。
【おすすめ記事】
・ローソンが「重慶飯店」監修商品を発売! 汗が噴き出す白担担麺&中華風カレーが辛うま!
・崎陽軒「推し」20人が「シウマイ大使」に! ご当地食材を使ったシウマイ作りも
・ローソンストア100“だけ弁当”第5弾「チキンナゲット弁当」はご飯のおかずとしてアリかナシか
・ナチュラルローソンでフェアトレードチョコレート商品を発売! 横浜「バニラビーンズ」との共同開発で
・セブン-イレブンでPayPay支払いをすると最大30%還元! 9月30日まで