冷蔵庫の「チルド室」と「パーシャル室」の違いは何? 家電のプロに聞いた

冷蔵庫の「チルド室」と「パーシャル室」。違いや使い分けは分かりますか?

「チルド室」と「パーシャル室」の違いは?

最近の冷蔵庫には、メインの「冷蔵室」「野菜室」「冷凍室」に加え、「チルド室」や「パーシャル室」があるものが増えています。チルド室は分かってもパーシャル室は分からない、もしくはその逆、という人もいるかもしれません。
 

全国500人に聞いたアンケート結果と合わせて、All About家電ガイドの田中真紀子さんに「チルド室」と「パーシャル室」の違いを教えてもらいました。
 

「チルド室」と「パーシャル室」の違い、知っている人はわずか6.6%

500人に調査「チルド室」と「パーシャル室」の違いは分かりますか?

All About編集部は8月10~12日、全国500人を対象に「冷蔵庫」に関するアンケート調査を実施しました。「『チルド室』と『パーシャル室』の違い」については、「知らない」(93.4%)が大多数で、「知っている」人はわずか6.6%でした。
 

チルド室には何を入れている?

チルド室に入れている食材

続いて、「チルド室に入れている食材は?」の設問では、最も多かったのが「肉や魚などの生鮮食品」(60%)。次いで「ハムやソーセージなどの加工品」(45%)、「かまぼこなどの練り製品」(20%)となりました。
 

比較的賞味期限が短く、冷凍はしないけれど、冷蔵庫の中で長持ちさせたい生鮮食品を入れている傾向があるようです。
 

家電のプロに聞いた! 「チルド室」と「パーシャル室」の違いとは?

では「チルド室」と「パーシャル室」は何が違うのでしょうか? 入れる食材に違いはあるのでしょうか? All About家電ガイドの田中真紀子さんに聞きました。
 

田中さん:チルド室とパーシャル室の違いは、ずばり温度。

そもそもチルド室は冷蔵室より温度が低く、肉や魚など温度管理が特に重要な食品の保存におすすめのスペースで、その温度は凍結寸前の「約0℃」に保たれています。

一方、パーシャル室の温度は食品が凍り始める「約−3℃」とさらに低いため、肉であれば通常より長く約1週間の保存が可能に。肉や魚を冷凍せずに長めに保存したいなら、パーシャル室がおすすめです。

なおパーシャル室は必ずしも搭載されているわけではありませんが、多くの大型冷蔵庫には、メーカー独自の名称や温度帯でチルド室より鮮度を長持ちさせる機能を搭載していますので、購入を検討する際はここもチェックしてみてください。


【おすすめ記事】
冷蔵庫の「製氷機」はどのくらいの頻度で洗うのが正しい? 推奨される掃除頻度は
「洗濯機」を使っていないとき、フタは開けっ放しではダメ? 家電のプロに正しい情報を聞いてみた
お肉は買ってきたパックのまま冷凍してはいけない? 間違えがちな冷凍方法を管理栄養士に聞いてみた
野菜はそのまま冷凍しても大丈夫? 間違えがちな冷凍方法を管理栄養士に聞いてみた
魚は買ってきたパックのまま冷凍しても大丈夫? 間違えがちな冷凍方法を管理栄養士に聞いてみた

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは