ライズ・スクウェアは、全国の働く男女500人を対象に「尊敬できる上司とできない上司の特徴」に関する意識調査を実施し、結果をランキングとして発表しました。調査期間は、7月25~26日です。本記事では、「尊敬できる上司の特徴」ランキングを紹介します。
「尊敬できる上司の特徴」ランキング! 1位は「部下を気にかけている」
「尊敬できる上司の特徴」ランキングの1位は、「部下を気にかけている(67人)」でした。次いで2位「仕事ができる(49人)」、3位「責任感があり部下を守れる(44人)」と続きます。人格や人間性、コミュニケーション能力についての回答が多くなっています。
1位の「部下を気にかけている」と回答した人からは、「部下のことをしっかり気にかけて、困っていればタイミングよく声をかけられる(34歳男性)」「日頃自分の仕事に没頭しているにも関わらず、部下の人間関係や仕事上の悩みなどをきちんと把握されている点(56歳女性)」などの声が寄せられていました。
仕事ができることは前提条件であり、プラスの要素として人格面などが尊敬につながるようです。例えば、人柄はよくても仕事ができない場合、尊敬に値しない可能性もあります。一方で仕事はできても、人間性が低い上司を尊敬するのは難しいことでしょう。
「尊敬できる上司」がいる人は49.4%
職場に尊敬できる上司がいるかについて、「いる」と回答した人は49.4%。尊敬できる上司のもとで働いている人は、半分以下だと分かります。
尊敬でき、ロールモデルになる上司がいない職場は働きにくく、モチベーションを維持できないリスクもあります。一方で尊敬できる上司がいれば、高いモチベーションを維持しながら仕事に励めるでしょう。離職の防止にもつながります。
【おすすめ記事】
・「部下を守らない」「思いやりがない」…尊敬できない上司の特徴ランキング1位は?
・男女546人に聞いた「パワハラだと思う行為」 2位「異性に対する差別発言」、1位は?
・管理職108人が「パワハラをしてしまった」と感じた場面。2位は「長時間説教」「無視」、1位は?
・ストレスによる「健康リスクの高い業種」ランキング! 3位 製造業、2位 運輸業・郵便業、1位は?
・日本人は「結論から話す」ことが苦手? 上司に「結論から話して」と言われた経験がある人は64.4%
【関連リンク】
プレスリリース