2万2973人の住民による「都道府県の魅力度」ランキング! 3位 北海道、2位 福岡県、1位は?

ブランド総合研究所は、居住している都道府県に対しての住民による評価を調べ、「都道府県・魅力度ランキング」として発表しました。調査対象は、47都道府県それぞれの住民計2万2973人です。ランキングの3位は「北海道」、2位は「福岡県」、1位は?

ブランド総合研究所は8月17日、居住している都道府県に対しての住民による評価を調べ、「都道府県・魅力度ランキング」として結果を発表しました。調査対象は、47都道府県それぞれの住民約500人・計2万2973人(有効回答数)。調査期間は、5月20〜26日です。
 

住民による都道府県・魅力度ランキング! 1位は「沖縄県」

"住民による"都道府県魅力度ランキング2022

住民による都道府県・魅力度ランキングの1位は「沖縄県」でした。次いで、2位「福岡県」、3位「北海道」と続きます。沖縄県は「とても魅力的(59.1%)」「やや魅力的(28.4%)」を合わせると、87.5%の住民が自県に魅力を感じていると回答しました。

同県は、全国消費者による魅力度ランキングで3位にランクイン。全国消費者より住民による魅力度評価のほうが高いことも分かりました。一方で、全国消費者による魅力度ランキングで13年連続1位の北海道は、沖縄県よりも住民による評価が低くなっています。
 

住民と全国消費者による魅力度評価の「差」が大きい都道府県は?

住民と全国消費者による魅力度の差が大きい都道府県

住民による評価と全国消費者による評価の差が最も大きい都道府県は、「愛媛県」でした。次いで、「大分県」「福岡県」となっています。愛媛県は全国消費者による評価が32位である一方で、住民による評価は15位でした。

なお、47都道府県の平均は「とても魅力的」が28.7%で、「やや魅力的」が36.4%です。全体で見ると、およそ3人に2人が自県に魅力を感じていることも分かります。自県に対して「魅力的でない」などの否定的な回答は、全体で1割程度でした。


【おすすめ記事】
「理想の地方暮らしが送れそうな都道府県」ランキング! 3位 山梨県、2位長野県、1位は?
「ふるさと納税」寄付額が多い都道府県ランキング! 2位「佐賀県」、1位は?
1万4123人が選ぶ「旅行満足度の高い都道府県」ランキング! 3位 三重県、2位 沖縄県、1位は?【2022年】
「日本への好感度」が低下か。アメリカ・イギリス人は日本に“興味がない”?【世界12カ国の親日度調査】
「大人が楽しめるスポットや施設が多い都道府県」ランキング! 2位「奈良県」、1位は?【2022年】

【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた