3日で120万食突破の「ファミマ・ザ・クレープ」に新しい仲間が! 「キャラメルナッツ」の絶妙な食感を味わってみた

「ファミマ・ザ・クレープ」(生チョコ/ティラミス)は、3日間で120万食を売り上げた大ヒットスイーツ。そこに新たな仲間「ファミマ・ザ・クレープ キャラメルナッツ」が登場。どんな味や食感なのでしょうか?

ファミリーマートの「ファミマ・ザ・クレープ キャラメルナッツ」(画像は全て筆者撮影)

2022年6月21日にファミリーマート(以下、ファミマ)から発売になった「ファミマ・ザ・クレープ」の「生チョコ」と「ティラミス」は、3日間で120万食を売り上げる人気スイーツとなりました。さらに8月16日から、新しい味が加わっています。その名も「ファミマ・ザ・クレープ キャラメルナッツ」。どんな味や食感なのか気になるところですね。早速味わってみましょう。

 

クレープ生地の焼き目はとてもきれい

クリームや具材をクレープ生地が包む形になっている

「ファミマ・ザ・クレープ キャラメルナッツ」は、一般的なクレープのような扇型ではなく、クリームや具材をクレープ生地で包んだ、直方体に近い形をしています。このクレープ生地は焼き目がとてもきれいで、見た目にも「美味しそうだな」と思えてしまいますよね。

トレーが途中で折れるので、手で触れずにすむ

トレーが途中で折れるようになっています。直接、素手でクレープに触れずにすむのは、今のご時世では衛生面でとてもありがたい工夫です。

端部ではクレープ生地が重なっている。弾力があって美味しい

個人的には、端の部分がとても美味しいと感じます。重なったクレープ生地がぎゅっと詰まっていて、弾力があるのです! ぜひ切り取って、この部分の食感だけを堪能してみてほしいです。

 

たっぷりクリームと香ばしくてカリカリ食感の「キャラメルナッツ」

上品な甘さのクリームと、香ばしくカリカリとした食感の「キャラメルナッツ」

「ファミマ・ザ・クレープ キャラメルナッツ」の中には白いクリームがたっぷり入っています。それほど甘さはなく、口の中に入れるとスーッととけてなくなるようです。これはファミマのスイーツに共通する特徴のひとつかもしれませんね。クリームがとても軽く上品なのです。量は多いのですが、あまり主張することなく、中央の「キャラメルナッツ」を引き立たせる役割を果たしてくれます。
 

商品名にもある「キャラメルナッツ」としてクリームの中央に詰まっているのは「キャラメルソース・ナッツ入りキャラメルブラウニー」です。キャラメルソースには香ばしさと少しの苦味があります。ナッツにはカリカリとした食感があって、柔らかいクリームの中でのアクセントになっています。クリームとキャラメルソース、そしてナッツを組み合わせたことで、とてもバランスが良いスイーツに仕上がっています。
 

ファミマの「ファミマ・ザ・クレープ キャラメルナッツ」は、213円(税込)。これまでに発売されている同シリーズの「ファミマ・ザ・クレープ 生チョコ」「ファミマ・ザ・クレープ ティラミス」と食べ比べをしても楽しめるかもしれませんね。お気に入りの味を見つけてみてください。
 

【おすすめ記事】
ファミマから「クレープ」新登場! チョコ感満載の「生チョコ」と洋酒が薫る「ティラミス」どちらが好み?
ファミマから新作「森永ラムネグレープフラッペ」が登場! どこか懐かしい味、ザクザク食感も印象的
2個で100円! ダイソーで買える「レモンケーキ」は冷やしてもおいしい
コメダの「クリームソーダ」にカラフルな4種の新フレーバー! 8月18日発売
ファミマの「ムーミンチーズケーキ」が可愛くておいしい! おやつに最適なサイズ感
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『名探偵コナン 黒鉄の魚影』が、物語の「制約」を灰原哀の「居場所」へ昇華させた傑作である5つの理由