関東地方で1番好きなうどんチェーン店、3位「山田うどん食堂」、2位「はなまるうどん」、1位は?

おいしくて安く、気軽に利用できるうどんチェーン店。利用する機会が多い人も多いのではないでしょうか。LINEリサーチが日本全国の男女5254人を対象に行ったアンケートから、関東で人気のうどんチェーン店ランキングを発表します。


LINEリサーチは、7月1〜4日の期間、日本全国15〜64歳の男女5254人を対象に、1番好きなうどんチェーン店やそのチェーン店を好きな理由ついてアンケートを行いました。この記事では、関東在住の2001人が選ぶうどんチェーン店をランキング形式で発表します。なお、表中のパーセンテージは小数第1位または2位で四捨五入、また性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバックしています。
 

第3位:「山田うどん食堂」2.5%

第3位は「山田うどん食堂」。山田うどん食堂は「早い!安い!うまい!腹いっぱい!」をコンセプトにうどんだけでなく、そばやラーメン、定食、ごはんもの、サイドメニューまでそろう「食べたい!が全部ある」ファミリー食堂です。

山田うどんは埼玉県を中心に関東エリアに店舗を展開しており、テイクアウトや通販、UberEatsにも対応。曜日や時間帯、季節によって限定の商品があり、夏は冷やし中華やカレー、天ざるが選べます。

山田うどん食堂が好きと回答した人の6割近くが「値段が安い」ことを理由に挙げ、「うどん以外のメニューが充実している」「セットメニューが充実している」ことも4割弱が好きな理由としています。
 

第2位:「はなまるうどん」11.9%

2位は「はなまるうどん」でした。はなまるうどんは九州・沖縄地方を除く北海道から四国地方の各地で2位にランクインしています。

はなまるうどんでは期間限定のうどんのほか、かけやぶっかけ、好みのうどんを選ぶことができ、ごはんものや天ぷら、おでんなどのメニュー、トッピングも充実。多くのメニューがテイクアウトにも対応していますし、キッズメニューやチャイルドチェア、子ども用の食器が用意されているので、子ども連れでも安心です。
 
はなまるうどんが好きな理由としては、「値段が安い」「麺がおいしい」「1人でも利用しやすい」「だし・つゆがおいしい」「サイズが選べる」の順となっています。1人の食事をさっと済ませたいときに、おいしいものを好きな量だけ、安価で食べられるところが人気の理由のようです。
 

第1位:「丸亀製麺」54.6%

1位は、「丸亀製麺」でした。全国のランキングでも1位にランクインし、各地で圧倒的な人気であることがわかります。年代別では20代の女性の65%が回答し、10〜30代でも6割前後の人の人気を得ています。

「丸亀製麺」が好きな理由は「麺がおいしい」「値段が安い」「だし・つゆがおいしい」「出来立てを食べられる」「トッピングやサイドメニューがおいしい」の順です。

丸亀製麺はおいしさに定評がある、香川県のさぬきうどんの専門店。食欲に応じて大小のサイズを選べますし、天ぷらやおにぎり、トッピングの品ぞろえも豊富で、期間限定のうどんやうどん弁当、丼ものも楽しめるため、外に行列ができるお店もあるようです。テイクアウトにも対応しています。


>関東地方以外の結果は? 全国の各地方別ランキングの結果を見る


【おすすめ記事】
好きなラーメンチェーン店ランキング! 3位「一蘭」、2位「天下一品」、1位は? エリア別の傾向も【500人調査】
「讃岐うどん」と他のうどんは何が違う? もっと食べたくなる「うどん用語」
「丸亀製麺」に聞いたとっておきの“裏技的な食べ方”3選!
餃子がおいしいと思うラーメンチェーン店ランキング! 「リンガーハット」「バーミヤン」を抑えた1位は?

【関連リンク】
LINEリサーチ
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化