BTS・RMの発言から考える、K-POPアイドルの「働き方改革」と「ソロ活動」【K-POPゆりこの沼る韓国】

M世代の韓国エンタメウォッチャー・K-POPゆりこと、K-POPファンのZ世代編集者が韓国のアイドル事情や気になったトピックについてゆるっと本音で語る【K-POPゆりこの沼る韓国エンタメトーク】。#1はK-POPアイドルの「働き方」と「ソロ活動」をテーマにお届けします。

M世代の韓国エンタメウォッチャー・K-POPゆりこと、K-POPファンのZ世代編集者が韓国のアイドル事情や気になったトピックについてゆるっと本音で語る【K-POPゆりこの沼る韓国エンタメトーク】。韓国エンタメ初心者からベテランまで、これを読めば韓国エンタメに“沼る”こと間違いなし!

#1はK-POPアイドルの「働き方」と「ソロ活動」をテーマにお届けします。
 

箱推し=オルペン? K-POPの素朴な疑問をどんどん深堀り!

写真:The Mega Agency/アフロ
写真:The Mega Agency/アフロ

編集担当・矢野(以下 矢野):初めまして、ゆりこさん。今回のコラムを担当する編集の矢野です。僕は子どもの頃からK-POPが大好きで聴いてるのですが、ふっと「これってどういう意味なんだろう」とか思うこともあって……K-POPのことをもっと知りたいんです。今日はいろいろ質問させていただきますよ。

K-POPゆりこ(以下 ゆりこ):子どもの頃からK-POP、いわば「K-POPネイティブ」な世代ですね。さっき、25歳っておっしゃいましたよね。そうか、そんな世代がもう社会人に……。ちょっと衝撃を受けております(笑)。違う世代の「Kポペン」とお話しできる機会、とても楽しみです。

矢野:いろんな世代のリスナーがいて、別の視点があったり、同じ部分で共感できたりするのがK-POPの良さですよね。あ、そうそう。「ペン」って日本で言う「ファン」って意味ですよね?

ゆりこ:はい。ちなみに日本で言う「箱推し(グループ全員のファン)」は「オルペン(All Fan)」って言いますね。韓国語で英語由来のワードを発音すると日本でのソレとは結構違うんです。例えば「F」の発音が「P」に近い音になったり。

矢野:じゃあ僕は「TWICEのミナ寄りのオルペンなONCE」ですね。
ゆりこ:なるほど。TWICEといえばメンバー全員がJYPと再契約したニュース、かなりうれしかったですよね! 今日は「K-POPアイドルの活動システム」や「ソロ活動」の話もしていこうかなと思っています。

矢野:はい、ぜひ! ちなみに、6月に話題になったBTSの「バンタン会食」にもつながりそうな話題ですね。
 


>次ページ:「K-POPアイドルのシステムは人間的に成熟させてくれない」発言の裏にK-POP業界ならではのワケが!?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望