エイチームライフデザインが運営する通信費・家計見直しサイト「Soldi(ソルディ)」は、20代以上の男女8119人を対象に大手通信キャリアの新料金プランに関する調査を実施。その結果、「ahamo」「povo」「LINEMO」を知っている人で実際に乗り換えたのはわずが6.3%だったことが判明しました。
新料金プランを知っている人で実際に乗り換えたのはわずか6.3%
「ahamo」「povo」「LINEMO」をすべて知っている、またはいずれかを知っていると回答した人に、乗り換え有無を聞いたところ、93.7%が「乗り換えていない」と回答。乗り換えた人は6.3%という結果に。
乗り換えた理由TOP3は「安さ」「シンプルさ」「キャリア」
新料金へ乗り換えた人に、「乗り換える前のプラン」を聞いたところ、最も多かったのは「ドコモ」(40.0%)、次いで「au」(26.7%)、3位「ソフトバンク」(13.8%)でした。乗り換えた理由を複数回答式で聞いたところ、圧倒的に多かったのは「料金が安くなるから」(81.5%)。次いで、2位「料金体系がシンプルだから」(33.8%)、3位「使用していたキャリアのプランだから」(27.7%)と続いています。
「データ容量を選べる」や「無料通話が付いている」といった細かなサービス内容に対する回答率は10%前後と低く、「安さ」「シンプルさ」「同じキャリア」に回答が集中しています。
乗り換えた人を対象に、「乗り換え前後の携帯電話の月額料金」を調査したところ、乗り換え前は「4000円超」が54.9%、「4000円以下」が34.4%だったのに対し、「乗り換え後」は「4000円超」が23.6%、「4000円以下」が71.8%と大きく変化していることが分かりました。
「月額4000円以下」に抑えている人が2倍以上に増えています。
乗り換えに至らない理由は?
一方、乗り換えなかった人に複数回答式で理由を聞いたところ、最も多かったのは「今の契約に満足しているから」(40.0%)でした。
2位は「(新料金プランは)手続きやサポートがオンラインのみだから」と「キャリアメールが使えないから」(20.5%)となっており、サービスの提供内容についての項目にも回答が集まっていることが分かります。
4位の「セット割引が適用されないから」(17.9%)もサービス内容についての項目です。オンラインプランであることや、細かなサービス面が要因で乗り換えに至ってないケースも多いようです。
【おすすめ記事】
・スマホ・携帯キャリアの満足度ランキング! 3位「UQ mobile」、2位「LINEMO」、1位は?
・1番良いと思う「スマホ新料金プラン」ランキング! 2位「povo2.0」を抑えた圧倒的1位は?
・「低価格スマホ料金プラン」利用者の約8割が「安くなって満足」と回答
・スマホ「格安プラン」満足度ランキング! 2位「LINEMO」、1位は?
・楽天モバイル「乗り換え希望」ユーザーが選ぶ人気の料金プラン3選! 「povo2.0」「mineo」、あと1つは?
【関連リンク】
・プレスリリース