魚料理がおいしいと思う居酒屋チェーン店ランキング! 「目利きの銀次」「さくら水産」を抑えたTOP2は?

全国256人に聞いた「魚料理がおいしいと思う居酒屋チェーン店」ランキング! All Aboutの独自調査結果から、“魚料理のおいしさ”で人気が高かった居酒屋チェーン店を回答者のコメントとともに紹介します。

All About編集部では、全国10〜60代の男女256人を対象に「好きな居酒屋チェーン店」についての独自調査を実施しました(調査期間:2022年7月14日〜8月1日)。その調査結果から、今回は「魚料理がおいしいと思う居酒屋チェーン店」ランキングを発表します!
 

>6位までの全ランキング結果を見る
 

同率3位:さくら水産

同率3位は、ヘルシーでおいしい新鮮な海産物料理の居酒屋チェーン店、「さくら水産」。

回答者からは、「今まで、ハズレた気がしないからです(48歳男性/北海道)」「店にもよりますが、チェーン店の中では一番刺身などは美味いかなと思います。また魚料理が豊富(29歳男性/千葉県)」「貝類が新鮮(39歳男性/埼玉県)」「水揚げしてすぐな感じ(45歳女性/静岡県)」など、海産物が新鮮である点に評価が集まりました。

さらに、「魚料理の種類が豊富で美味しいから(39歳女性/千葉県)」「昼の刺身定食は美味しい(56歳男性/大阪府)」「高級料亭と遜色ない新鮮で美味しい魚介類が比較的リーズナブルに味わえる。特に、宴会コースは3000円から設定されているのもいい(57歳男性/大阪府)」などのコメントも寄せられました。
 

同率3位:目利きの銀次

同率3位は、全国各地の“目利き”が選んだ旬の鮮魚を提供する「目利きの銀次」でした。

「刺身が新鮮でおいしいから(32歳女性/愛知県)」「刺身が美味しい(43歳男性/山梨県)」「魚が新鮮だから(23歳女性/神奈川県)」「刺身が新鮮です。特にかんぱちや鯛です(57歳男性/大阪府)」など、“刺身が新鮮でおいしい”との声が多く集まりました。

ほかにも、「日替わりランチメニューの魚が美味しい!(55歳男性/埼玉県)」「広告のプロモーションから魚料理を全面に出しており、それぞれの地域に合わせた海産物でメニュー作りも熱心なイメージ(30歳男性/広島県)」「地魚が入っていておいしいから(63歳女性/滋賀県)」などのコメントが寄せられました。
 

第2位:魚民

第2位は、“おいしい魚とおいしい地酒”を看板に掲げる「魚民」。

回答者からは、「お造りは最高に新鮮で美味しいから(54歳女性/香川県)」「シンプルに刺身がうまい(21歳男性/北海道)」「刺し身が美味しい(24歳男性/広島県)」「お刺身がとてもおいしいからです(31歳女性/愛知県)」などの声が多数寄せられました。

さらに、「生魚が食べられないが、焼き魚の商品も充実しているように感じる(26歳女性/千葉県)」「ほっけが最高(45歳女性/広島県)」「刺身やお寿司がリーズナブルにもかかわらず新鮮さがあり、漬けや炙りなど創作料理があり飽きないです(33歳女性/兵庫県)」「店名通り、お魚料理は品数豊富で値段の割に美味しいと思います(50歳女性/神奈川県)」など、刺身だけでなく、焼き物や創作料理など、魚料理メニューの豊富さを挙げる声も集まりました。
 

第1位:磯丸水産

第1位は、目の前で焼ける「磯丸焼き」が名物の「磯丸水産」でした。

「海鮮炭火焼ができて美味しいから(22歳女性/北海道)」「目の前で自分で焼けるのが楽しい(24歳女性/東京都)」「雰囲気もそうですが、網焼きなどで食べていると美味しいなと思います(31歳女性/埼玉県)」など、名物「磯丸焼き」についてのほか、「店に魚がいたりするほど新鮮な魚介を扱っているので良い(29歳女性/東京都)」「いけすで飼われている魚を注文が入ると捕まえてすぐ料理してくれるからです(50歳女性/東京都)」など、店内の水槽から魚や貝を引き上げるスタイルについてのコメントが目立ちました。

さらに、「まぐろ、サーモン等がみずみずしさを感じます。貝の刺身も美味しいです。浜焼、イカ焼、エビ等種類が豊富です(58歳男性/愛知県)」「魚の臭みもなく刺身が大きかったりで満足感が高い。貝類も美味しい(32歳女性/愛知県)」「牡蠣が非常に美味しく、身が大きいのも魅力的です(26歳女性/兵庫県)」など、魚介類が新鮮でおいしいとの声も多数。

ほかにも、「蟹味噌大好きです。おいしい(23歳女性/東京都)」「干物がずば抜けておいしく毎回頼んでます(47歳女性/千葉県)」「アジフライが美味しいです(53歳男性/東京都)」「値段の割には本格的(48歳男性/兵庫県)」「メニューも豊富でおいしいです。居酒屋ではないみたいです(35歳女性/大阪府)」などの声が寄せられました。


>6位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
焼き鳥がおいしいと思う居酒屋チェーン店ランキング! 3位「つぼ八」、2位「秋吉」、1位は?
好きなラーメンチェーン店ランキング! 3位「一蘭」、2位「天下一品」、1位は?
デザートがおいしいと思う居酒屋チェーン店ランキング! 3位「土間土間」、2位「和民」を抑えた1位は?
〆料理がおいしいと思う居酒屋チェーン店ランキング! 「つぼ八」「塚田農場」「赤から」を抑えた1位は?

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても