愛知県の住みここち(駅)ランキング! 2位「長久手古戦場駅」、1位は?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住みここちランキング2022<愛知県版>」を発表しました。愛知県に住む20歳以上の男性4万1380人を対象に調査を行った結果、「住みここち(駅)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住みここちランキング2022<愛知県版>」を発表しました。

愛知県に住む20歳以上の男性4万1380人を対象に調査を行った結果、「住みここち(駅)ランキング」1位は2年連続で「杁ヶ池公園(いりがいけこうえん)駅」。2位は「長久手古戦場駅」。3位には「はなみずき通駅」が選ばれました。

このランキングは、愛知県居住者の2019年~2022年の回答を累積して集計。駅徒歩15分以内に居住している回答者が30人以上の駅を対象としています。

長久手古戦場駅近くの「長久手古戦場跡」

 

3位:名古屋市への通勤にも便利な「はなみずき通駅」

「はなみずき通駅」は、長久手市にあるリニモ(愛知高速交通東部丘陵線)の停車駅です。駅の周辺には、商業施設や飲食店が充実。また、閑静な住宅街が広がるほか、公園も多く整備されています。名古屋東山線の藤が丘駅まで1駅という点も魅力の1つ。ベッドタウンとしても人気があります。

 

2位:生活の利便性が高い「長久手古戦場駅」

「長久手古戦場駅」は、長久手市にあるリニモの駅。近くには、小牧・長久手の戦いの舞台のひとつとなった長久手古戦場跡があります。2021年には、市民の新たな交流拠点として「リニモテラス」が古戦場公園の隣にオープン。また、イオンモール長久手に隣接した駅のため、休日には各種イベントも開催されています。

 

1位:癒しがあふれる都市空間「杁ヶ池公園駅」

「杁ヶ池公園駅」は、長久手市にあるリニモの停車駅。名古屋市や豊田市へのアクセスが良好なベッドタウンでもあります。駅から直結している「アピタ長久手店」をはじめ、周辺には商業施設が充実。また、「杁ヶ池公園」や「猪高緑地」などの散策スポットもあります。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
愛知県の住みここち(自治体)ランキング! 2位「名古屋市昭和区」、1位は?
愛知県民が選ぶ「子育て環境が充実している駅」ランキング! 2位「東山公園駅」、1位は?
愛知県民が選ぶ「住み続けたい駅」ランキング! 3位「はなみずき通駅」、2位「御器所駅」、1位は?
愛知県民が選ぶ「大規模商業施設が魅力の駅」ランキング! 2位「杁ヶ池公園駅」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    これで3度目? 「LINE情報流出」問題を時系列順に振り返る。日本人にとっての「重大なリスク」とは何か

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ディズニーやピクサーだけじゃない! 2023年の「すごい海外アニメ映画」7作品を本気で選んでみた

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【何食べ】シロさんのビーフシチュー・サラダ・明太子ディップを作ってみたら、クリスマスに最適すぎた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「義務教育は無償」なはずでは? 保護者から徴収したPTA会費で「学校に物品寄贈」の問題点