『石子と羽男』第2話 “親ガチャ”に対する名言&名対応に共感と感動の声「グッときた」「石子に禿同」

7月22日に放送されたドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』(TBS系)第2話のストーリーをおさらいしつつ、今後の見どころに迫ります(画像出典:『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』公式サイト)。

有村架純さん×中村倫也さんによる凸凹コンビが魅力のドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』(TBS系)。7月22日に放送された第2話のストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに今後の見どころを紹介します。

 

石子と羽男
画像出典:TBS『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』公式サイト

 

第2話のおさらい

大型ショッピングモールで無料法律相談会を開いていた石子(有村架純)と羽男(中村倫也)のもとに、一組の親子がやって来ました。母・相田瑛子(木村佳乃)は、小学生の息子・孝多(小林優仁)が内緒でスマホゲームに課金してしまい、ゲーム会社から高額請求され困っていました。返金の相談を受けた羽男らはゲーム運営会社の顧問弁護士を訪ねると、担当弁護士は羽男の元同僚・丹澤文彦(宮野真守)でした。
 

羽男は「未成年者取消権」を主張するも、丹澤はゲーム内で未成年を確認する画面もあり、クレジットカードの名義人は母親のため返金は受けないと法定での決着を宣言。そんな中、孝多の塾に出向いた石子と羽男は、孝多から、課金は中学受験と塾を辞めるために自分が仕組んだと聞かされます。
 

ずば抜けた記憶力で中学受験を難なくクリアした羽男は、受験は親のためだったと述懐。一方、東大卒の石子は司法試験に4回落ち、チャンスはあと1回しか残されていないことが、父・綿郎(さだまさし)と蕎麦屋の塩崎(おいでやす小田)の会話から漏れ聞こえてきて、羽男とアルバイトの大庭(赤楚衛二)は複雑な思いにかられます。
 

そんな中、瑛子が新たに覚えのない課金請求を受けたと事務所に駆け込んできました。アカウント乗っ取りを疑った羽男が警察に相談し対象のパズルゲームを続ける一方、石子は塾の生徒に聞き込みを行い、塾からクレームが入った羽男から「自分の指示に従え」と釘を刺されてしまいます。
 

羽男はただゲームをして遊んでいたわけではなく、孝多のアカウントと友達になり、乗っ取り犯と会う手はずを整えていました。するとやって来たのは孝多の塾の友達で、模試のカンニングをネタに指定のアカウントで課金するよう脅迫されていたと白状します。石子、羽男、大庭は調査を進め、高額請求を仕組んだ犯人が塾のスタッフであることを明らかにしました。
 

さらにゲーム運営会社へ「未成年者取消権」の正当性を訴え、返金要求に応じる返答を得た羽男たちでしたが、孝多から自分がやったと聞いた瑛子は返金請求をしないと言い出します。孝多は自分のために母に無理をさせたくないと考え、受験と塾を辞めるために壮大なシナリオを描いていたのでした。
 

石子は母子家庭支援の一覧を瑛子に渡します。そういった仕組みを知っていれば、シングルマザーだった自分の母ももっと楽にさせてあげられたから悔しいと石子。なんだかんだ名コンビぶりを発揮する石子と羽男を見る大庭には、何か思うところがありそうで――。

 

石子と羽男
画像出典:TBS『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』公式サイト

 

“親ガチャ”に対する石子と羽男の見解に共感と感動の声

満足な教育を受けられなかった腹いせを塾の生徒たちにぶつけていた犯人に対し、「自分の不幸を他人に矛先向けるな」と一喝した羽男。石子は「多くの親は頑張って親をしている、子どもも必死で期待に応えようとする、それを“親ガチャ”なんて言葉で片づけてほしくない」と語りました。
 

Twitterでは「母子家庭支援の下り、なんだかグッときてしまった」「毎回『声をあげていただきたい』って言ってくれるこのドラマを見て、声をあげていいんだ、声をあげてる人に手を、って思える人が少しでも増えるといいなって思う」「中村倫也さんも有村架純ちゃんもお芝居が上手いからすっと世界に入っていける。石子の『親ガチャて言い方、嫌いだな』発言、禿同」「テンポがよくて考えさせられてうるっときて…よきドラマ…」「泣いた。めちゃくちゃいい」「このドラマは誰かに頼っていいよ、頼ろうってのも1つのメッセージなんだろうな」など、感動の声が上がっています。
 

石子と羽男による名コンビぶりにどんどん拍車がかかる中、羽男に「国選弁護」の依頼が舞い込みます。“ファスト映画”を動画サイトに無断でアップロードし、著作権法違反で映画会社から告訴、逮捕された大学生・山田遼平(井之脇海)の弁護です。報酬の低い依頼に乗り気じゃない石子に対し、注目度の高い事件だと張り切る羽男。さらに新たな事件も起こって――?
 

毎話、社会問題としても話題性のあるテーマがピックアップされる本作。“ファスト映画”に石子と羽男はどう切り込んでくれるのでしょうか。気になる第3話は7月28日放送です。
 

『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』第3話 7月28日放送予告



【おすすめ記事】
『石子と羽男』第1話 中村倫也の早口長セリフにネット熱狂「すでにいいコンビ」「全員魅力的」の声
「主演俳優に期待している夏ドラマ」ランキング! 3位『六本木クラス』、2位『石子と羽男』、1位は?
有村架純、マネージャー撮影の自然体でかわいすぎる姿! 『石子と羽男』スタート日の「いつかの架純氏」
夏ドラマ期待度ランキング! 2位は『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』、1位は?
「お元気ですか?」有村架純、美しすぎる“のぞき込み”ショットにファン歓喜「かすみん綺麗」「癒しです」

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】