東海の理系高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 3位 名古屋工業大、2位 名城大、1位は?

リクルートは、2023年3月卒業予定の高校生5334人を対象に、大学の志願度などを調査。「進学ブランド力調査2022」として発表しました。東海の高校生が選ぶ「志願したい大学(理系)」ランキングの3位は名古屋工業大、2位は名城大、1位は?

名城大学(画像:PIXTAより)

リクルートは2023年3月卒業予定の高校生5334人を対象に、志願度や知名度、イメージに関する調査を実施。大学ブランドランキング「進学ブランド力調査2022」として発表しました。調査期間は、3月31日〜4月28日です。

本記事では、東海エリア(静岡県、愛知県、岐阜県、三重県)の高校生が選ぶ「志願したい大学(理系)」ランキングを紹介します。
 

第3位:名古屋工業大学(11.7%)

東海エリアの高校生が選ぶ「志願したい大学(理系)」ランキングの第3位は「名古屋工業大学」でした。志願度は11.7%です。名古屋市昭和区にキャンパスを構える国立大学。1905年に、「名古屋高等工業学校」として創立されました。「名工大」と呼ばれ、親しまれている工科系単科大学です。

「心で工学」を合言葉に、ものづくり・ひとづくり・未来づくりに励んでいます。学部は工学部のみ設置され、多くの学生が大学院工学研究科へ進学。大手メーカーに就職する卒業生が多くみられます。
 

第2位:名城大学(17.6%)

第2位は「名城大学」でした。志願度は17.6%です。10学部・大学院9研究科を有する、文理融合型の総合大学。前身は、1926年に創立された「名古屋高等理工科講習所」です。「穏健中正で実行力に富み、国家、社会の信頼に値する人材を育成する」を立学の精神として掲げています。

メインのキャンパスは、天白キャンパス。ほかにも、ナゴヤドーム前キャンパスなど合わせて4キャンパスを展開しています。教員からノーベル賞受賞者を輩出しているのも特徴です。
 

第1位:名古屋大学(18.9%)

第1位は「名古屋大学」でした。志願度は18.9%です。 1939年に創立された「名古屋帝国大学」を前身とする国立大学。東山キャンパスをはじめとして、名古屋市内に3キャンパスを有しています。

「勇気ある知識人」の育成を掲げ、9学部・13研究科を展開しています。これまで、多くのノーベル賞受賞者を輩出してきました。毎年6月には、東山キャンパスで「名大祭」を開催。東海では最大規模を誇る大学祭であり、学生の一体感が強まります。


>次ページ:19位までのランキング結果


【おすすめ記事】
関東の理系高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 3位 千葉大、2位 東京理科大、1位は?
関東の高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 2位「明治大」、1位は?【2022年】
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?
高校生4万人が「関心を持った大学」ランキング! 3位 法政大学、2位 明治大学、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化