関東の女子高校生が「志願したい大学」ランキング! 2位「青山学院大学」1位は?【2022年】

リクルート進学総研は、2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に実施した「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。今回は、関東の女子高校生が「志願したい大学」ランキングを紹介します。

リクルート進学総研は7月14日、「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に、各大学に対する志願度や知名度、イメージなどを調査し、ランキングにまとめたものです。
 

今回は、関東の女子高校生が回答した「志願したい大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率

 

青山学院大学

 

第3位:立教大学(10.0%)

3位は、「立教大学」でした。

1874年、アメリカ聖公会の宣教師チャニング・ムーア・ウィリアムズ主教によって設立された私塾「立教学校」がルーツ。2014年に創立140周年を迎えた歴史ある大学です。歌手やアナウンサーをはじめ、多くの女性著名人を輩出しています。

 

第2位:青山学院大学(11.5%)

2位には、「青山学院大学」がランクイン。

東京都渋谷区に本部を置く、有名私立大学の1つです。いわゆる「GMARCH」の中でも認知度は高く、難関大学としても知られています。ミッション系大学として、キリスト教関連の授業や行事が行われるほか、近年は英語に強い大学としての評価も高く、日常的に英語に触れられる環境が整っています。

 

第1位:早稲田大学(12.2%)

2021年に同率1位の「立教大」「青学大」を抑え、「早稲田大学」が獲得。

学部数13、学生数は常時4万人が在籍する国内トップクラスの規模を誇る有名私立大学です。「学問の独立・学問の活用・模範国民の造就」を建学の理念とし、国内外で活躍できる人材の育成に力を入れています。創立140年を迎え、新たにさまざまなビジョンも発表。これまで以上の良い環境を整えています。


>次ページ:20位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
関東の男子高校生が「志願したい大学」ランキング! 2位は早稲田大、3年連続の1位は?【2022年】
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?
高校生4万人が「関心を持った大学」ランキング! 3位 法政大学、2位 明治大学、1位は?
関東の高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 2位「明治大」、1位は?【2022年】
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化