関東の男子高校生が「志願したい大学」ランキング! 2位は早稲田大、3年連続の1位は?【2022年】

リクルート進学総研は、2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に実施した「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。本記事では、関東の男子高校生が「志願したい大学」ランキングを紹介します。


リクルート進学総研は7月14日、「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に、各大学に対する志願度や知名度、イメージなどを調査し、ランキングにまとめたものです。

今回は、関東の男子高校生が回答した「志願したい大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率
 

第3位:中央大学(9.0%)

3位は、「中央大学」でした。

東京都八王子市に本部を置く、私立大学。これまで約52万人の卒業生を輩出し、2022年現在は約3万人の学生が学んでいます。国家公務員一般職合格者数私大1位(国立大を含めた全体でも2位)や、「SDGsに対応したTHE大学インパクトランキング」で日本の私大9位など、多くの実績を残している大学です。
 

第2位:早稲田大学(11.3%)

2位は、「早稲田大学」でした。

大隈重信によって1882年に創設された、首都圏の難関私立大学です。毎年、学部によっては10倍を超える倍で、人気の高さがうかがえます。規模も大きく、全学合わせると約5万人の学生が在籍。看板学部となっている「政治経済学部」や「法学部」をはじめ、毎年さまざまな分野で活躍する人材を輩出しています。
 

第1位:明治大学(12.8%)

1位は、「明治大学」でした。関東・男子では3年連続の獲得です。

1881年に創設された「明治法律学校」をルーツに持ち、現在は10の学部と16の研究科を持つ総合大学として人気。スポーツ競技を通じた教育や社会貢献にも積極的で、五輪をはじめとした国際大会で好成績を残した選手も多い大学です。


>次ページ:20位までのランキング結果


【おすすめ記事】
関東の高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 2位「明治大」、1位は?【2022年】
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?
高校生4万人が「関心を持った大学」ランキング! 3位 法政大学、2位 明治大学、1位は?
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?
現役東大生220人に聞いた「小学生の頃よくした遊び」。2位「スポーツ」を抑えた1位の“意外な遊び”とは?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた