メルカリで今後売れそうなモノは?(画像はイメージ)

物価上昇の影響が、じわじわと家計を襲ってきています。少しでも節約をしようと、メルカリで中古品や新古品を買う人も増えることでしょう。出品者としては売れる商品を出品したいですが、そのヒントがメルカリが発表した「メルカリ サービス開始9周年」インフォグラフィックスにありそうです。
 

8割以上が物価上昇を実感。新品が値上げするなら中古を狙え!

メルカリが2022年4月に実施した「メルカリ利用者アンケート」によると、回答者の8割以上が「1年前と比較して物価の上昇を感じている」ようです。

参考:<メルカリ利用者アンケート調査>80.9%が直近1年間での物価上昇を実感。値上げラッシュを乗り切る生活防衛術。
 

新品の値上げがあるならば、中古品を上手に使っていくのも生活を防衛する方法の1つです。メルカリでの購入が増えると思う商品は?とユーザーに質問すると、最も回答が多かったのが「服」でした。次いで「化粧品・コスメ」「書籍・漫画」と続きます。
 

メルカリでの購入が増えると思う商品(出典:プレスリリース、以下同)

これらの商品は今後さらに取引数が増える可能性がありますが、洋服や化粧品、本は実際に出品するとなると注意点もあります。
 

メルカリで洋服を売るときのポイント

カテゴリ別のシェア

服に関しては、「数字で見るメルカリ」のカテゴリシェアでも、レディースとメンズを合わせると33%となり高いシェアを誇っています。出品する時には、特にダメージを写真や商品説明でしっかり伝える必要があります。
 

写真は床に置いて撮っても問題ありませんが、ふんわりした感じや着用したときの綺麗なドレープなどを伝えたい場合には、ハンガーを利用するのがおすすめです。
 

メルカリで化粧品を売る場合の注意点

化粧品は新品でも中古品でも取引されるので、使わないと思ったら早めに出品しましょう。購入や開封してから時間が経過すると、価格が下がりますし、買い手がつきにくくなります。
 

中古品の場合は残量がポイントになるので、写真で分かりやすく示すのがおすすめです。美容液など容器が透明ではなく中身が見えないものは、大体の使用回数を商品説明に書いておきましょう。
 

メルカリで本を売る場合の注意点

漫画や書籍は、バーコード出品ができるので、出品作業自体はとても楽です(商品によってはバーコード出品に対応していません)。バーコードを読み込んだ後は、写真を撮影し傷や汚れを記載していきます。日焼けや書き込みがないかを確認しておきましょう。書き込みがあっても売れることは多々あるので、諦めずに出品です!
 

キャラクターグッズも見逃せない

世代別の購入カテゴリーのランキング

「数字で見るメルカリ」では、世代別の購入カテゴリランキングも紹介しています。全世代のTOP3に入っているのが「キャラクターグッズ」。メルカリでは、過去に販売されて今では手に入りにくいものなど“レアグッズ”が出品されることも少なくありません。また販売価格が安く設定されているグッズもあり、それを狙っているユーザーもいます。もし「推し」を卒業するならば、メルカリに出品すると思わぬ高値で売れるかもしれませんね。今後もキャラクターグッズには注目していきたいところです。


【おすすめ記事】
メルカリで売った「推し活グッズ」がすぐに転売された! ファンだと思っていたのに、悔しい
メルカリで購入者から取引メッセージで連絡が一切ありません、どうすれば良いですか?
メルカリで「60秒以内で売れたブランド」ランキング! 2位「EPSON」、1位は?
「PayPayフリマ」で上半期に検索されたものは? 食品、人名、アニメの人気ランキングを発表
メルカリの紹介文に「常識のある方と取引をします」の一言。常識とは? なぜそんなことを書くの?


【関連リンク】
プレスリリース