兵庫県民が選ぶ「住みたい街(自治体)」ランキング! 2位「明石市」、1位は?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2022<兵庫県版>」を発表しました。兵庫県に住む20歳以上の男女8155人を対象に調査を行った結果、「住みたい街(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2022<兵庫県版>」を発表しました。

兵庫県に住む20歳以上の男女8155人を対象に調査を行った結果、「住みたい街(自治体)ランキング」1位は4年連続で「西宮市」。2位は2021年度3位の「明石市」。3位は「神戸市中央区」が選ばれました。

※このランキングは、入力された自治体名をもとに複数の候補を表示し選択してもらうフリーワード・サジェスト方式の回答から投票数を集計して作成しています。

※兵庫県居住者の2022年回答を全国の自治体を対象に集計しています。

明石海峡大橋と海沿いの街並み

 

3位は神戸市の玄関口である「神戸市中央区」

兵庫県「神戸市中央区」は、県庁や市役所が立地する神戸の中心地。新神戸駅や神戸空港といった交通結節機能を有し、商業・ビジネス・観光等でにぎわう市内随一の繁華街です。一方で、山と海に囲まれた自然豊かなエリアがある点も魅力の1つ。現在、三宮を中心に都心の再整備が進められており、今後更なる発展が期待できます。

 

2位はベッドタウンとしても人気の「明石市」

兵庫県「明石市」は、瀬戸内海に面した県南部に位置しています。市の北・東部は神戸市と、西部は加古川市、稲美市、播磨町と隣接。神戸や大阪方面へのアクセスが良く、交通の利便性が高いエリアです。また、海や公園などの自然豊かな住環境に加え、子育てサービスが充実しているため若い世代からも人気があるようです。

 

1位は4年連続! 落ち着いた住環境がある「西宮市」

大阪と神戸のほぼ中間に位置する兵庫県「西宮市」。高校野球の聖地「阪神甲子園球場」や新年の福男選びで知られる「西宮神社」などの有名スポットがあります。居住者コメントを見ると、「静かで落ち着いており、治安や地域の連携が良い。また自転車圏内に『西宮ガーデンズ』があり、ショッピングや映画などの娯楽も楽しめる」と、治安の良さや利便性の高さが居住満足度につながっていることが分かります。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
兵庫県民が選ぶ「住みたい街(駅)」ランキング! 2位「神戸三宮エリア」、1位は?
奈良県民が選ぶ「住みたい街(駅)」ランキング! 2位「梅田エリア」、1位は?
関西の住みたい街(駅)ランキング! 2位「梅田エリア」、1位は?
関西居住者が選ぶ「住みたい街(自治体)」ランキング! 2位「東京23区」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性