コロナ禍での海外旅行再開「賛成派」が9割以上! 最初に行きたい場所TOP3は?

エアトリは、20代以上の2172人を対象に「海外旅行の再開」についての調査を実施し、その結果を発表しました。現状またコロナが終息していない中での海外旅行の再開に賛成の人は92.9%と圧倒的な差でした。再開後、最初に行きたい場所TOP3は?


エアトリは、20代以上の2172人を対象に「海外旅行の再開」についての調査を実施し、その結果を発表しました。段階的に入国制限の緩和を進める国も増えており、コロナ禍以前の姿を取り戻しつつありますが、実際のところ、「海外旅行の再開」についてアンケート参加者はどのような見方をしているのでしょうか。
 

コロナ禍における海外旅行の再開、賛成派は92.9%

「コロナ禍が完全に終息した訳ではない今のタイミングで海外旅行の再開についてどう思いますか?」と聞いたところ、「賛成派」が92.9%と圧倒的に差をつける結果となりました。
 
「海外旅行の再開」についてどう思いますか?
「海外旅行の再開」についてどう思いますか?
 

「反対」を選んだ人の理由は?

「海外旅行の再開」に反対だった7.1%の人に「現時点での海外旅行への不安要素は何ですか?」と聞いたところ、「現地で自分が感染するリスク」(38.1%)と「出発前のPCR検査・陰性証明などの手続きが面倒」(35.7%)に回答が集中。
 
コロナ禍における「海外旅行の再開」への不安要素は?
コロナ禍における「海外旅行の再開」への不安要素は?

国や地域によって感染対策への取り組みや感染拡大状況が異なるため、自分が感染してしまった場合の対応に不安を抱く人が多いようです。感染拡大予防のための検査や証明も大きな足かせとなっている様子。
 

再開したら一番行きたい場所、2位「ハワイ」、1位「台湾」

「海外旅行の再開で一番最初に行きたい旅先はどこですか?」と聞いたところ、3位は「韓国」(511票)、2位は「ハワイ」(549票)、1位は「台湾」(681票)でした。
 
再開したら一番行きたい場所TOP10
再開したら一番行きたい場所TOP10

ハワイは今も昔も憧れのリゾート地、韓国は美容やエンタメなど国内でも人気の文化が多い国です。1位の台湾は日本と同じ四季があり、親日家も多い美食の国として有名。4位以下を見ると、タイやシンガポールなどアジア地域の人気が高いようです。
 

旅行の予算は約半数が「15万円未満」と回答、PCR検査や陰性証明がネックに

再開後の海外旅行の予算を聞いたところ、最多は「5万円以上~10万円未満(21.7%)」、次いで「10万円以上~15万円未満(19.8%)」、「15万円以上~20万円未満(17.1%)」という結果に。
 
再開後、最初の旅行の予算は?
再開後、最初の旅行の予算は?

「〜10万円未満」までの合計が29.5%、「〜15万円未満」までを合計すると49.3%となっており、およそ半数の人が「予算15万円未満」を想定しているようです。PCR検査や陰性証明書といった旅費とは別にかかるお金を考慮したものとも推察されます。


【おすすめ記事】
「台湾人に人気の観光地」ランキング! 3位「富士山」 2位「京都」、1位は?
訪日タイ人に人気の都道府県ランキング2021! 3位「大阪」2位「北海道」、今年初めて1位を獲得したのは……?
好きな「東京土産のお菓子」ランキング! 3位はヨックモックの「シガール」、TOP2は?
5000人が選んだ全国の好きなお土産菓子! 3位「もみじ饅頭」2位「八つ橋」、1位は物産展でも人気のあのお菓子!
「台湾人に人気の都道府県」ランキング! 3位「京都」 2位「東京」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴