「ソフトクリーム」と「アイスクリーム」は何が違う? 知っているともっと美味しくなるソフトクリーム用語

「ソフトクリーム」と「アイスクリーム」の違いなど、知っているともっと美味しくなるソフトクリーム用語をご紹介します!

7月3日はソフトクリームの日!


米軍主催のカーニバルの模擬店にて、日本で初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売された日にちなんで、日本ソフトクリーム協議会によって制定されました。


今回は、「ソフトクリーム」と「アイスクリーム」の違いなど、知っているともっと美味しくなるソフトクリーム用語をご紹介します!
 

画像出典:いらすとや

 

「ソフトクリーム」と「アイスクリーム」の違い

「ソフトクリーム」と「アイスクリーム」は、提供するまでの工程と温度が違います。


アイスクリームは、型に流し込んでから-30℃以下で急速に冷凍。-18℃以下で保存された状態で販売します。


一方のソフトクリームは、液体の原料を専用のフリーザーで撹拌しながら、-7℃程度で冷凍します。撹拌することで空気が注入されて、一定の柔らかさが保たれた状態になり、それをフリーザーから絞り出して販売します。


また、アイスクリームは省令上の分類名でもあり、乳固形分と乳脂肪分の割合によって「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」と分類されます。


そのため、分類上はラクトアイスや氷菓である「アイスクリームではないソフトクリーム」も存在します。


なお、ソフトクリームは和製英語であり、英語では「soft serve ice cream」や、略して「soft ice」などと呼びます。

 

ソフトクリームを入れる「コーン」の語源は?

コーンと呼ばれているのは、トウモロコシ(corn)が原料だから、ではなく、円錐形(cone)だからです。


原料もトウモロコシではなく、小麦粉が一般的。ウエハースタイプやワッフルタイプなど、ソフトクリームに合わせた様々な風味のものが開発されています。


また、平底型やボウル型など、円錐形でないものもありますが、便宜上「コーン」と呼ばれています。

 

ソフトクリームは「オーバーラン」が命?

先述の通り、ソフトクリームは専用のフリーザーで撹拌することで空気を注入します。この空気の含有量を「オーバーラン」といい、通常は約40%程度になっています。


オーバーランが低すぎると、重くシャリシャリとして、口どけが悪くなります。しかし、逆に高すぎると、気泡が多いため風味が弱く、冷たさも少なく感じます。


このオーバーランのバランスが、ソフトクリームのなめらかさの秘密といえるでしょう。


アイスクリームと違い、専用のフリーザーがある店舗でしか出会えない、特別感のあるソフトクリーム。夏の始まりに、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。



【おすすめ記事】
「パフェ」と「サンデー」は何が違う? 知っているともっと美味しくなる「パフェ用語」
「パスタ」と「スパゲティ」は何が違う? 知っているようで知らない「パスタ用語」
「讃岐うどん」と他のうどんは何が違う? もっと食べたくなる「うどん用語」
「カレーライス」と「ライスカレー」は何が違う? 知ってるようで知らない「カレー用語」
「ピザ」と「ピッツァ」は違う? 「違いの分かる人」になれるピザ用語


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化