ウェブスターマーケティングは、「清楚に見えて実は遊んでいる女性の実態」に関するアンケート調査結果を公表。同調査は、全国の10~60代の女性216人(10代:4人/20代:86人/30代:76人/40代:37人/50代:12人/60代以降:1人)を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:2022年5月19〜23日)。メイクや服装などの外見、特徴的な仕草や行動など……「清楚に見えて実は遊んでいる女性」の実態とは?
 

「清楚に見えて実は遊んでいる女性」が周りにいる人は約8割

「清楚に見えて実は遊んでいる女性」が周りにいますか?
回答者の80.6%が、「周囲に清楚に見えて実は遊んでいる女性がいる」と回答。

具体的には、「あまりはしゃいだり豪快な印象はなく、清潔感のあるおしとやかな雰囲気だったのに、彼氏が一時何人もいたこと(20代女性)」「彼氏はいないけどコミュニティごとにキープくん(彼氏候補)がいる(20代女性)」「ずっと彼氏がいない、出会いもない、という話を飲み会の場で男性に対して毎回していて、今回の出会いは貴重だと匂わせつつ、毎回その後に男性と関係を繋げている女性(30代女性)」など、同時に何人もの男性をキープしているなどのエピソードが寄せられました。
 

「すっぴん風ナチュラルメイク」「女子アナっぽい」外見の特徴は?

「清楚に見えて実は遊んでいる女性」は、服装やメイクなどの外見に特徴はあるのでしょうか?

まずは、メイクについて。「すっぴん風ナチュラルメイクで服装も露出控えめ(20代女性)」「清楚で可愛らしい顔。例えるとうさぎみたいにピンク味があるメイクや服装(20代女性)」「フェミニンなメイク(30代女性)」など、ナチュラル・清楚・フェミニンな印象が主な特徴のようです。

続いては、服装。「清楚に見えてどこかしら露出がある。あからさまではない感じに胸を強調させていたり、背中見せがあったりしている(30代女性)」「私の周りだと黒髪セミロングでナチュラルメイク、小花柄や淡い色のロングスカート、ワンピースなど着てるようなタイプが多かったです(30代女性)」など、今まで出会った女性たちから、服装の傾向を分析している人も。

また、全体の印象として、「女子アナっぽい(20代女性)」「当たり障りない、特別オシャレでも、綺麗でもない、でも、ダサくはない、本当に普通の格好をしています(30代女性)」「押しつけがましくないよい匂いがする。肌の見せ方が上品(40代女性)」など、女性らしさは感じるけど、悪目立ちしない清楚な見た目の人が多いようです。
 

「あざとい」「すごーいと持ち上げる」特徴的な行動や仕草は?

続いて、「清楚に見えて実は遊んでいる女性」に見られる、特徴的な行動や仕草について聞きました。

回答者からは、「あざとい。男を落とすテクニックを自然とできる(20代女性)」「男性との距離を詰めるのが上手い。色仕掛けな意味ではなく、男性から警戒されない、親しみやすい雰囲気や話題で、相手のパーソナルスペースに入るのが上手い(30代女性)」「性別関係なく人とコミュニケーションをとれるが、物理的な距離感が近い。すぐお酒に酔う(20代女性)」など、心理的にも物理的にも「距離感の詰め方が上手」との声が集まりました。

また、「人あたりは良くしているとおもいます(40代女性)」「隙を見せない、聞き上手でさしすせそが上手。手がよく口元にある(20代女性)」「いつも微笑んでいて他人を否定しない。男の人に媚びるのがうまい。甘え上手で男の人ができるとすごーいと持ち上げることが多い(40代女性)」など、人当たりが良く好印象の人が多いようです。
 

本当に「清楚で純粋な女性」との見分け方は? 

では、本当に「清楚で純粋な女性」と「清楚に見えて実は遊んでいる女性」を見分けるには……? 両者に決定的な違いはあるのでしょうか。

回答者からは、「男性と女性に対する態度を見ること(20代女性)」「女友達といる時と男性といる時の差を見ておくのが良いかと思います(30代女性)」「女と男の前では顔や態度が違う(30代女性)」などのコメントが寄せられました。男女への態度の違いが見分けるポイントのようです。

また、「女友達が多いか少ないかで判断できると思います(20代女性)」「本当に純粋なだけの女性は同性とも仲良しでむしろ男性を敬遠しがちな印象です。対して実は遊んでいるほうの女性は同性からの目は気にせず男性からの評価を求めている気がします(40代女性)」「とにかく話を聞く事だと思います。その子の周りの人からも、その子からも。必ずボロが出ます(20代女性)」などの声も。「同性から好かれているか」という点は重要なのかもしれません。

さらに、「純粋な方は女の前でも素直に男女平等に話すけど、遊んでる女性は、とにかく男を落とそうとボディータッチがえぐい(20代女性)」「ボディタッチに慣れているか慣れていないか(40代女性)」など、ボディタッチの度合いや頻度は、重要な見極めポイントになりそうです。


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
年齢ではなく“振る舞い”に表れる?「イタイおばさん」と「すてきな大人の女性」の違い
誰からも愛される「天性の人たらし」の特徴って?真似したいポイント3つ
LINEでデートに誘ったら「また連絡するね」と言われた。これって脈なし? 【男性恋愛ライターが伝授】
目立たないけどひそかに愛されている。「隠れモテ」する人の特徴4つ
男性の「忙しくて連絡できなかった」の真意。返事が来ないときの“追いLINE”はアリ? 【男性恋愛ライターが伝授】

【関連リンク】
プレスリリース