NEXERが運営する日本トレンドリサーチは、推し漫と共同で、「好きな連載中の漫画」に関するアンケートを実施。調査は「漫画を読むのが好き」と回答した全国の男女800人を対象に、インターネット上で実施されたものです(調査期間:2022年6月6〜9日)。長年連載を続けている有名作品から比較的最近連載を開始した作品まで、連載中の数々の人気作品の中から、多くの人が“結末まで追いかけたい!”と思う漫画ランキングを発表します。
 

第3位:『キングダム』


2006年に『週刊ヤングジャンプ』にて連載を開始した『キングダム』が3位。6月17日に最新刊65巻が発売されました。テレビアニメ、実写化映画も大人気の作品です。

回答者からは、「歴史に忠実で壮大なストーリーが魅力(50代男性)」「歴史物がスリリングで英雄がたくさん出てきて面白いから(40代男性)」「歴史に基づいているのでロマンを感じる(40代男性)」など、歴史に基づいたストーリーが人気の理由の1つになっているようです。

また、「ストーリーが熱くてキャラが魅力的だから(20代女性)」「ストーリーが面白く、キャラクターが多彩(60代男性)」「スケールが大きくワクワク感がたまらない(60代男性)」など、壮大なストーリーと多彩なキャラクターが幅広い世代からの支持を集めました。
 

第2位:『呪術廻戦』


『週刊少年ジャンプ』にて2018年から連載中の『呪術廻戦』が2位にランクイン。2021年12月から公開された、アニメ映画『劇場版 呪術廻戦 0』は興行収入137億円を超える大ヒットとなりました。

回答者からは、「設定が直近の年代であり、想像がしやすいことと非日常だがキャラへの感情移入がしやすく、少年漫画だが綺麗事を並べているだけではないところ。純粋にキャラが格好いい(20代女性)」「魅力的なキャラクターが多い。バトルシーンの迫力が凄い(20代男性)」「登場キャラにそれぞれ独自的な個性がありストーリーも面白いのでワクワク感がある(40代男性)」など、“キャラクターが魅力的”との声が多く集まりました。

さらに、「次から次への展開がハラハラドキドキする(30代男性)」「絵がかっこよくて好き、内容もハラハラドキドキするし、買ってよかったと思う漫画だから選びました(20代女性)」「世界観が良い。スリルがあって先が読めないのでワクワクする(50代女性)」など、先の読めないハラハラする展開に魅了されている人も多いようです。
 

第1位:『ONE PIECE』


1997年から『週刊少年ジャンプ』にて連載中の『ONE PIECE』が第1位を獲得。2022年4月にはコミック最新刊の102巻が発売されました。2022年で、連載25周年を迎えます。

回答者からは、「話がおもしろい。伏線回収がすごい。キャラがカッコいい。漫画の中の作者が質問に答えるコーナーが面白い(20代女性)」「個性豊かなキャラクターたちと伏線張られた謎のストーリーが楽しい(40代男性)」「社会人になった歳にアニメが放送開始されてそこから原作コミックに嵌った。散りばめられた伏線の数々が凄い(40代男性)」など、ストーリー展開が秀逸、特に“伏線がすごい”の声が集まりました。

ほかにも、「小学生の頃から20年以上愛読していて、一読者として結末を見届けたいという、謎の使命感を持っています(30代女性)」「王道すぎるコミックですが、やっぱり大好きです。個性豊かなキャラクター、胸熱なストーリーに引き込まれます。20年近くファンです(20代女性)」「長く続いている割にはネタが尽きないしマンネリっていう感じにならないのがすごい(40代男性)」「何回も読み返せるし、最新作であっても読み飽きない(70代男性)」など、子どもの頃から読み続けている人が多いようです。


>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
漫画の「名脇役」キャラクターランキング! 同率2位は「ロロノア・ゾロ」と「クリリン」、1位は?
好きなアニメ映画人気ランキング! 3位「もののけ姫」、2位「鬼滅の刃」、1位は……?
『呪術廻戦』の「虎杖悠仁/両面宿儺」を演じてほしい芸能人! 2位の横浜流星を抑えた1位は?
『呪術廻戦』の「五条悟」を演じてほしい芸能人! 2位の吉沢亮を抑えた1位は?

【関連リンク】
日本トレンドリサーチ
推し漫
プレスリリース