人気アーティストの演奏を自宅にいながらリアルタイムで楽しめる「音楽番組」。トークメインのものから演奏メインのものまで、番組によってもさまざまな違いがあります。LINEリサーチは、2022年月5月11~12日の期間、日本全国の高校1~3年生の男女を993人を対象に「好きな音楽番組」に関する調査を実施。選ばれた音楽番組をランキングで紹介します。
 

3位:『関ジャム 完全燃SHOW』


3位に選ばれたのは、テレビ朝日系列で毎週日曜23時放送の音楽バラエティ『関ジャム 完全燃SHOW』でした。ジャニーズグループである「関ジャニ∞」が進行を務め、ピックアップしたお題に対して語り合う音楽番組です。音楽プロデューサーや作曲家などもゲスト出演し、プロの視点で音楽を解説してくれるのも、この番組の見どころ。音楽をより詳しく知りたい人に、ぴったりの番組です。
 

2位:『ミュージックステーション』


2位は、テレビ朝日系列で毎週金曜21時放送の『ミュージックステーション』でした。司会は、お笑いタレントのタモリさんが務めています。2021年で35周年を迎えた、国内外問わず多くの大物アーティストが出演する人気音楽番組であり、若手アーティストの登竜門ともいえるでしょう。

『ミュージックステーション』は、演奏がメインの番組です。年に数回、豪華アーティストたちが集結するスペシャル番組が行われるのもこの番組の醍醐味(だいごみ)。入れ替わりがある音楽番組の中で、今も昔も変わらないスタイルで放送されているのも魅力の1つです。
 

1位:『CDTV ライブ! ライブ!』


流行に敏感な高校生たちの人気を集めた1位の番組は、TBS系列で毎週月曜21時放送の『CDTV ライブ! ライブ!』でした。特に女子高生からの人気が高く、支持率が50%と圧倒的。生放送で音楽パフォーマンスが楽しめるといった点も、人気の理由でしょう。

また『ミュージックステーション』同様に、不定期でさまざまなアーティストの演奏を一度に聴けるスペシャル番組を放送しています。若手アーティストからベテランアーティストまで、いっせいに集まる番組を放送するのも人気のポイントのようです。


>12位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
これからも残ってほしい長寿番組ランキング! 2位『ミュージックステーション』を抑えた1位は?
高校生がよく見る「テレビ番組」ランキング! 『ミュージックステーション』を抑え1位となったのは?
Z世代が好きな音楽フェスランキング! “フジロック”を超えた1位は?【約500人調査】
高校生が「今一番好きなアーティスト」ランキング! 「Snow Man」「マカロニえんぴつ」を抑えた1位は?

【関連リンク】
LINEリサーチ
プレスリリース