1番好きな「ポケモン」ゲームランキング! 2位は「金・銀・クリスタル」、1位は?

全国150人が選んだ、1番好きな「ポケモン」ゲームランキング! 1996年の発売以来、人気の「ポケットモンスターシリーズ」ゲーム。数ある名作の中でも、人気上位の7作品をランキング形式で紹介します(画像出典:ポケットモンスターオフィシャルサイト)。


1996年の発売以来、多くの人に愛され続けている『ポケットモンスター』、通称「ポケモン」のゲームシリーズ。

レビューが運営する「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」は、「ポケットモンスターシリーズ」のゲームの中で好きなゲームランキングを発表。調査は、全国の10代以降の男女150人(女性:95人/男性55人)を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:5月)。数ある人気作品の中でも、今回の調査では「1番好きなゲーム」ランキングを発表します。
 

第3位:「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ」

第3位は、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ」。「ダイヤモンド・パール」は今までのゲームボーイのソフトではなく、初めてニンテンドーDSのソフトとして2006年に発売されました。

回答者からは、「ダイヤモンド・パールから画面が見やすくなったと思うから。また、周りの友達と楽しく遊んだ思い出があるため(男性20代)」「子どものときに初めて買ってもらったポケモンの本編作品だから(男性20代)」「ちょうどゲームに熱中できる時に発売され、やり込んだからです。ダイヤモンド以前はプレイしたことがありません(女性20代)」など、ちょうどゲームに夢中になる時期だった20代からのコメントが多く寄せられました。
 

第2位:「ポケットモンスター 金・銀・クリスタル」

1999年にゲームボーイソフトとして発売された「金・銀」、さらに2000年に発売された「金・銀」の別バージョン「クリスタル」が2位にランクイン。

回答者からは、「小学校高学年のときに、友だちの大半がゲームボーイカラーで遊んでいて思い出深いです。カラーになって画面も見やすくなり、赤緑時代よりもさらに楽しかったです(女性30代)」「色んな新しいポケモンや技が出てきたり、朝・昼・夜の時間帯設定が出てきたりしたのが面白かったからです。また、前シリーズの舞台カントーの街に行けるのも魅力だと思ったからです(女性30代)」など、前作とは違い、カラーになったことや時計機能など、新しい要素が楽しかった、とのコメントが集まりました。

また、「ジョウト地方を攻略した後に広がるカントー地方が胸熱でした。初代の世界を新しい仲間とふたたび巡ることができて、何周もしました(女性20代)」など、新しい物語攻略後に、初代ポケモンの町を冒険できる機能についての声もありました。
 

第1位:「ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ」

1996年に発売された、記念すべきポケモンゲーム第1弾「ポケットモンスター赤・緑」。「赤・緑」の別バージョンで、1998年に発売された「ピカチュウ」、1999年に一般販売された「青」が併せて1位を獲得しました。

回答者からは、「1番流行し人気が爆発した記念すべきシリーズ第一弾だから。ポケモンの数はシリーズを追うごとに増えていますが、上記に出てくるモンスターは特別に愛着があります(男性30代)」「この時点で既に完成されたゲームであり、未だ満足するクリアをできておりません。ゲームとしての面白さだけでなく、キャラクターとしてもかわいい、かっこよくとても気に入っています(女性40代)」など、やはりシリーズ第1弾として印象に残っている人も多いようです。

さらに、「初代のポケモンのキャラクターは、どれも個性があって好きでした。ストーリーも鮮明に覚えており自分の中で1番印象に残っています(女性30代)」など、いまだに絶大な人気を誇る初代キャラクター、ヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネに愛着を持っている人も多いようです。


>7位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
ポケモンの「最初の3体」は何を選ぶ? ゲーム世代別御三家ランキング!
ポケモンの好きなゲーム作品ランキング! 30代、40代で1位に輝いたタイトルは……?
自宅がバレる?知っておきたい「ポケモンGO」のリスク
ポケモンの好きな映画作品ランキング! 全世代で人気1位を獲得したのは?

【関連リンク】
ブロックチェーンゲームde稼ぐ
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい