大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2022<東京都版>」を発表しました。
 

東京都に住む20歳以上の男女2万335人を対象に調査を行った結果、「住みたい街(駅)」ランキング1位は4年連続で「吉祥寺駅」。2位は2021年3位の「横浜駅」。3位は2021年2位の「恵比寿駅」が選ばれました。
 

このランキングは、東京都居住者の2022年の回答を「首都圏内の駅」を対象として集計しています。
 

横浜駅前(西口)
 

3位は活気あふれる街「恵比寿駅」

東京都渋谷区にある「恵比寿駅」。JR山手線や埼京線、東京メトロ日比谷線など5つの路線を利用することができます。周辺には恵比寿ガーデンプレイスがあり、スーパーやデパート、飲食店などの商業施設が充実。駅から少し離れると、閑静な住宅街が広がっています。

 

2位は3位からランクアップの「横浜駅」

神奈川県横浜市にある「横浜駅」。複数路線が利用できるターミナル駅で、周辺は首都圏有数の商業集積地・繁華街としても知られています。居住者からは「新幹線停車駅や空港へのアクセスも快適だし、横浜駅は乗り入れ路線が多数あってとても便利な街です。徒歩ですべて賄えてしまうのでラッキーです」と、利便性の高さを評価する声が目立ちました。

 

1位は繁華街と自然環境のバランスが良い「吉祥寺駅」

東京都武蔵野市にある「吉祥寺駅」。JR中央線を利用すれば新宿駅へ、京王井の頭線を利用すれば渋谷駅へのアクセスが良好です。駅の周辺には、大型商業施設や百貨店、商店街、飲食店なども豊富。また、井の頭恩賜公園をはじめとする緑豊かな環境にも恵まれています。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
東京都民が選ぶ「住みたい街」ランキング! 3位「世田谷区」、2位「港区」、1位は?
【国勢調査2020】町田市も…東京都で人口が減った市区町村、2位「大島町」、1位は?
東京都の「住みここち(駅)」ランキング! 2位「表参道駅」、1位は?
東京都の住みここち(自治体)ランキング! 3位「目黒区」、2位「文京区」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース