埼玉県民が選ぶ「住みたい街(駅)」ランキング! 2位「大宮駅」、1位は?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2022<埼玉県版>」を発表しました。「住みたい街(駅)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2022<埼玉県版>」を発表しました。
 

埼玉県に住む20歳以上の男女1万802人を対象に調査を行った結果、「住みたい街(駅)ランキング」1位は2021年2位の「浦和駅」。2位は2021年1位の「大宮駅」。3位は2021年4位の「横浜駅」が選ばれました。
 

このランキングは、埼玉県居住者の2022年の回答を「首都圏内の駅」を対象として集計しています。
 

JR浦和駅 駅前

 

3位は交通・生活の利便性が良い「横浜駅」

神奈川県横浜市にある「横浜駅」。6つの鉄道会社が乗り入れるターミナル駅で、駅周辺には商業施設が集積しています。居住者コメントを見ると「飲食店、衣料品売り場、デパート、大型家電量販店など商業施設がたくさんあり、便利です。都内へのアクセスも基本電車一本で移動手段には困らない」など、利便性の高さを評価する意見が聞かれました。
 

2位は東日本有数の交通の要衝「大宮駅」

埼玉県さいたま市にある「大宮駅」は、多くの在来線や新幹線が利用できる巨大ターミナル駅です。東京都心からは電車で約30分。駅周辺には県最大の繁華街が広がるほか、駅直結の商業施設や百貨店、ショッピングセンターなどの施設が充実しています。
 

1位は買い物環境が充実する「浦和駅」

埼玉県さいたま市にある「浦和駅」は、JRが4路線乗り入れているため都内主要駅への交通アクセスが良好です。駅前には大型商業施設や百貨店、飲食店が多く買い物や外食にも便利。周辺は、整備された住宅地が広がるほか、教育機関や文化施設も多い「文教都市」としても有名なエリアです。
 

>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
【国勢調査2020】埼玉県で人口が減ったのは? 3位「ときがわ町」、2位「小川町」、1位は…
埼玉県民が選ぶ「住みたい街」ランキング! 2位「さいたま市大宮区」、1位は?
埼玉県の「住みここち(駅)」ランキング! 2位「さいたま新都心駅」、1位は?
「埼玉県で人気の駅」ランキング! 「南浦和駅」、「大宮駅」を抑え1位に輝いたのは?


【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた