「市販の牛乳」人気ランキング! 3位は「おいしい雪印メグミルク牛乳」、TOP2は?【6月1日は牛乳の日】

6月1日の「牛乳の日」にちなんで、全国600人に聞いた「市販の牛乳」人気ランキングを発表! 各社こだわりの牛乳が並ぶ中、 3位の「おいしい雪印メグミルク牛乳」を抑えたTOP2の牛乳は?


日本酪農乳業協会(現・一般社団法人Jミルク)が定めた、6月1日の「牛乳の日」。さらに、6月は「牛乳月間」でもあります。

アンケートサイト「ボイスノート」を運営するNEXERは、市販の牛乳についてのアンケート調査結果を公表しました。同調査は、事前調査で「市販の牛乳をよく飲む」と回答した、全国の男女600人(30代以下・40代・50代・60代・70代以上 各120人)を対象に、インターネット上で実施(2022年5月25~27日)。全国の600人が選んだ、「好きな市販の牛乳」ランキングを発表します!
 

第3位:「おいしい雪印メグミルク牛乳」(雪印メグミルク)

牧場で飲む牛乳のような、クセのない香りと後味にこだわった「おいしい雪印メグミルク牛乳」が3位にランクイン。

回答者からは、「味が濃くておいしい」「味が濃くて飲み応えがあって美味しい」「味がしっかりしてるし後味もいいから好き」「コクがあって美味しいから」「他メーカー、他商品と比べると、何か一味違うような気がする。コクがあるように感じる」など、“味が濃い”、“コクがある”などの声が寄せられました。

また、「赤い箱で元気が出そうでおいしい」「パッケージが好みだから、その上味も良い」など、店頭の照明や日光などによる酸化を抑えるため、遮光性の高い赤色を使用したパッケージも人気を集めました。
 

第2位:「森永のおいしい牛乳」(森永乳業)

蒸気で包み込む殺菌製法で「コクがあるのに後味すっきり」のおいしさを実現した「森永のおいしい牛乳」が2位。

回答者からは、「森永の製品が好きだし、濃厚で美味しいから」「濃さが丁度よくてごくごく飲めるから」「コクがあって美味しいから」など、“濃さがちょうどいい”、“コクがある”との声が集まりました。

さらに、「お腹を下しにくく、飲みやすいから」「いつも飲み慣れているから」「コスパがよく美味しいから」「値段が手ごろで美味しいから」など、購入しやすく飲み慣れていると回答した人も。
 

第1位:「明治おいしい牛乳」(明治)

搾りたての生乳のような自然の味を生み出す「ナチュラルテイスト製法」を確立した、「明治おいしい牛乳」が人気1位を獲得しました。

回答者からは、「一度この牛乳を飲むと他の牛乳では満足できないくらい一番美味しい牛乳だと思えるから」「いろいろ試しているが一番飲み口が柔らかい。毎日飲むので刺激少なめ牛乳がよい」「そんなに乳臭くなくあっさり飲めて美味しいです」「ほのかな甘みと香りが口に合う」などのコメントが寄せられました。

さらに、「コーヒーとよく合う」「濃厚な味わい、料理に使うにも味がいいのでコクになったり深みになったりして使い勝手の良い感じがする」など、コーヒーと合わせたり、料理に使ったりするなど、使い勝手の良さも人気のようです。


>9位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
ペットボトル緑茶人気ランキング! 3位は「伊右衛門」2位は「綾鷹」、1位は?
「結局一番うまい!定番カップ麺」ランキング! 「シーフードヌードル」を抑えた1位は?
好きなビールのブランドランキング! 2位は「キリン 一番搾り」、1位は?
「好きなレモンサワー缶のブランド」ランキング! 2位は「氷結(キリン)」、1位は?

【関連リンク】
ボイスノートマガジン
NEXER
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても