デスクワークをしていると、パソコン周りに資料や物が山積みになることはありませんか? 使う物だからといって、ついつい置きっぱなしにしてしまうのですが、ニトリのスリムワゴンを使うとスッキリ整理ができますよ。
4段のスリムワゴンを使用
ニトリのスリムワゴンは、4段タイプと3段タイプがあります。筆者が使っているのは、4段タイプ。天板を含め、4箇所の収納があります。たくさんの物を収納したいのであれば、4段タイプの方がおすすめ。この2つには、高さに違いがあります。4段タイプは約101cmで、3段タイプは約77cm。あまり高さがない方が良い人は、3段タイプを選ぶと良さそうです。
軽いのは良いけれど、不安定さもある
スリムワゴンは主な素材がポリプロピレンなので、とても軽いです。でもこの軽さゆえに、動かす時に少し不安定になることもあります。キャスター付きで移動は楽ですが、少しの段差でも倒れてしまうことがあるのです。筆者は土台部分を安定させるために、1番下の棚には重みのある物を入れるようにしています。
ペンなど使う頻度が高い物は天板に
スリムワゴンには筆記用具を立てて置くこともあますが、場所は天板がおすすめ。2段目、3段目になると、ペンなどを取り出す時に上の部分に当たってしまうからです。1番下は上に当たってしまうことはないのですが、いざペンを取る時にかなり屈むことになり取りづらくなってしまいます。これは、ティッシュも同じです。
コード類は取っ手にかけてしまおう
イヤホンや充電コードの置き場所に困ったら、スリムワゴンの取っ手が使えます。ちょうど引っ掛けられるようになっているのです。注意点としては、コードが短いとバランスが悪くなり、落ちてしまうことがある点。柔らかくて長さがあるコードにおすすめです。
ワゴンの中まで整理しない「ズボラ」でOK
スリムワゴンの良いところは「とりあえず置いておく」ができることだと筆者は思っています。パソコン周りの物をスリムワゴンに移動させただけと言われるかもしれませんが、もともとは山積みになり散らかってしまうデスクの上を整理することが目的なので、それで良いのではないでしょうか。実際、筆者が使うスリムワゴンの中は、ちょっとゴチャゴチャしています。
スリムワゴンには入る分だけしか入れられないので、物が増えることはなくなりました。これはカゴの深さも関係しているのでしょう。物をすっぽり入れることができないので、たくさん置くと横から落ちてしまうのです。強引に入れることがなくなり、収納する物の数が一定になりました。
ニトリのスリムワゴンは、1823円(税込)で販売されています。店舗でもオンラインで購入ができますよ。冒頭で紹介したように、3段タイプもあるので収納する物の量や好みに合わせて選んでみてください。
【おすすめ記事】
・3COINSに「ディズニープリンセス」アイテムが登場! ポーチやマグカップなど全61品
・ワークマンの1900円「ジョブラックパンツ」は黒が色あせしにくい優秀アイテム!
・3COINSの「かぶるだけギャザーエプロン」を使ってみた! 注意するのは「かがむ時」
・ワークマンの「シェルジャケット」は梅雨時季に大活躍! 肌寒さ、小雨対策に最適
・セリアのラバースタンプをメルカリの梱包で使ってみた! 使い勝手や注意点は?