業務スーパーの「ミューズリー」(画像は全て筆者撮影)


ダイエットや健康のため、食物繊維やビタミンなどが豊富に含まれる「オーツ麦」を食べている人もいますよね。シリアルやグラノーラなどに使われていて、食べやすいと感じることもあります。業務スーパーの「ミューズリー」にも、オーツ麦がたっぷり入っていますよ。
 

「ミューズリー」とは?

業務スーパーの「ミューズリー」は、オーツ麦フレーク、全粒小麦フレーク、コーンフレークの他に、乾燥デーツや乾燥バナナ、乾燥いちじく、乾燥クランベリー入り


「ミューズリー」はあまり聞き慣れない言葉なので、一体どんな食べ物だろうと不思議に思ってしまいますよね。
 

ミューズリーはオーツ麦にナッツやドライフルーツを組み合わせたスイス発祥のシリアルのこと。業務スーパーのミューズリーには、オーツ麦フレーク、全粒小麦フレーク、コーンフレークの他に、乾燥デーツや乾燥バナナ、乾燥いちじく、乾燥加糖クランベリーが入っています。
 

ミューズリーの味や食感は?

そのまま食べると少しパサパサした食感


業務スーパーのミューズリーをそのまま食べてみると、乾燥したフルーツはそれぞれ甘味が強く、食感は柔らかめです。少し歯にくっつく感じもあるので、歯の治療をしていたり金属が入っていたりする人は注意が必要かもしれません。
 

オーツ麦フレーク自体は甘味がほとんどなく、パサパサした食感です。このままでは食べにくいので、ヨーグルトや牛乳・豆乳と合わせて食べるのが良さそうです。
 

ヨーグルトにトッピング

ヨーグルトにトッピング

キウイと一緒にヨーグルトにトッピングしてみました。そのままかければOKなので、手間もかかりませんね。すぐに食べるとオーツ麦フレークのパサパサ感がありますが、5分ほど時間を置くとヨーグルトになじんできます。食感が柔らかくなって食べやすいと感じました。
 
5分ほどおくと、ヨーグルトになじんでパサパサ感がなくなる


今回はいちご味のヨーグルトを使いましたが、ミューズリーに甘さがあるのでプレーンヨーグルトを使っても良さそうですね。
 

豆乳をかけてしっとり感を楽しむ

業務スーパーのミューズリーに豆乳をかける

ミューズリーに豆乳をかけるだけ。ヨーグルトのトッピング時と同じように、すぐに食べるとミューズリーの食感をそのまま楽しめますが、少し時間を置くとしっとりとしたミューズリーに変身します。
 
時間をかけて食べると、食感の変化も楽しめる


時間をかけてゆっくり食べることによって、ミューズリーの食感の変化を楽しめそうです。
 

業務スーパーのミューズリーは375g入りで税込267円。食物繊維や栄養が豊富なオーツ麦、そして甘さが感じられるドライフルーツを一度に食べられるのがミューズリーの特徴です。お店によっては取り扱いがなかったり品切れになっていたりするかもしれませんが、気になる方はお店に行ってみてくださいね。


【おすすめ記事】
業務スーパーの「トリオチョコ バタービスケット」はサクサク食感が最高! 食べ過ぎ注意のおいしさ
ファミマの「ブラックサンダーフラッペ」を実食! 北海道限定の「白いブラックサンダー」も味わえちゃう
カルディ「塗って焼いたらメロンパン」新発売! いつもの食パンが「メロンパン」に大変身
マクドナルド「ご当地コラボスイーツ」は山梨、京都、東京の名物コラボ! ちょい旅気分を味わえちゃう
乃が美、“原点回帰”した復刻「生」食パンを期間限定で販売中!