「善光寺」御開帳記念! 「ペヤング やきそば 大勧進限定蕎麦風」は七味唐辛子のピリ辛が強烈だった!

7年に1度の祭儀「善光寺前立本尊御開帳」を記念して、「ペヤング やきそば 大勧進限定蕎麦風」が発売されました! どんな味なのか、興味が湧いてしまいます。

善光寺大勧進限定の「ペヤング やきそば 大勧進限定蕎麦風」(画像は全て筆者撮影)


2022年4月3日から、長野県の善光寺で7年に1度の盛儀「善光寺御開帳」が行われています。筆者は4月3日に参拝をしたのですが、そこでちょっと変わった記念品を見つけました。「ペヤング やきそば 大勧進限定蕎麦風」です。どんな味なのか興味がありませんか?
 

赤いパッケージが印象的

善光寺御開帳記念


「ペヤング やきそば 大勧進限定蕎麦風」は、赤いパッケージが特徴です。「善光寺御開帳記念」とあるように、今回の御開帳限定バーションとなっています。左下には善光寺の写真もプリントされているので、開封するのがもったいないと思ってしまいます。
 

「ペヤング やきそば 大勧進限定蕎麦風」の中身を確認

麺とソース、後入れかやく、八幡屋礒五郎の七味唐辛子が入っている


「ペヤング やきそば 大勧進限定蕎麦風」の中には、麺とソース、後入れかやく、八幡屋礒五郎の七味唐辛子が入っています。

 
そばのような色をした麺


麺はそばのような色をしていますが、蕎麦ではありません。あくまで「蕎麦風」です。そのためそばアレルギーの方でも食べられるのだそう。

 
お湯(480ml)を入れて3分待つ


作り方は通常のペヤングやききそばと同じ。お湯(480ml)を入れて3分待ちます。後入れかやくは入れません。

 
ソースは甘めのそばつゆを濃縮させたような味


3分後に湯切りをして、ソースを入れます。ソースはやきそばソースのような色をしていますが、味は甘しょっぱいです。甘めのそばつゆを濃縮させたような味でした。

 
乾燥ねぎなどが入った後入れかやく


後入れかやくを入れます。

 
八幡屋礒五郎の七味唐辛子をかける


そして、八幡屋礒五郎の七味唐辛子をかけて完成です。
 

「ペヤング やきそば 大勧進限定蕎麦風」を実食!

八幡屋礒五郎の七味唐辛子がピリッと辛い


「ペヤング やきそば 大勧進限定蕎麦風」の麺は、お馴染み「ペヤング やきそば」の食感と似ていて、少し弾力があります。

味は、そばつゆがないそばというのが最初の感想でした。つゆは甘さと塩気があり、麺とも良く合うと思います。ただ、八幡屋礒五郎の七味唐辛子が想像以上に辛かったです。筆者は辛い食べ物が苦手なので余計にそう感じるのでしょうけれど、ピリッとした唐辛子の辛味がありました。辛い食べ物が苦手な人は、かける量を調整するのをおすすめします。

「ペヤング やきそば 大勧進限定蕎麦風」は、大勧進境内入口の特設テント2カ所(善光寺六地蔵向かいと大勧進護摩堂前)で販売されています。筆者が購入した時には、商品が見えるように置かれていたので、すぐに分かりました。

ちなみに、「ペヤング やきそば 大勧進限定蕎麦風」は善光寺大勧進オンラインでも販売されています。購入単位は、6個、12個、18個。善光寺のご開帳は6月29日までですが、遠方に住んでいる人や、事情があって参拝できない人もいますから、オンラインを活用するのも良いかもしれません。

善光寺大勧進で買う場合は、1個250円(税込)、オンラインの場合には6個で2100円、12個で3600円、18個で5200円(いずれも送料込)です。


【おすすめ記事】
「ペヤング 獄激辛やきそばFinal」に辛いもの好きが挑戦! 尋常ではない辛さを前に……
「キリンビール横浜工場」が2年ぶりに見学ツアー再開! 「一番搾り」3種飲み比べも【現地レポ】
バーガーキングの「ワッパージュニア」が200円に! 4月15日から特別価格で提供
ケンタッキー、感謝祭で「1000円パック」「1500円パック」発売! 新定番の“チョコパイ”もセットでお得に
業務スーパーの冷凍食品「のり巻き天ぷら」で韓国屋台気分! 自宅で簡単に作れる


【関連リンク】
善光寺大勧進オンライン

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」