「ベランダ」と「バルコニー」の違いって何? 意外と知らない「賃貸用語」

「バルコニー有」や「風呂トイレ別」などを物件を探すときの条件にしている人も多いと思いますが、用語の意味を本当に分かっていますか? 今回は、知ってるようで知らない賃貸用語を紹介します!

【マニアックな業界用語】賃貸用語編

「バルコニー有」や「風呂トイレ別」など物件を探すときの条件はさまざまありますが、バルコニーとベランダの違いや、ユニットバスの本当の意味など、意外と知らない人も多いのではないでしょうか。
 

今回は、知ってるようで知らない賃貸用語を紹介します!

出典:いらすとや

 

「ユニットバス=風呂トイレ一緒」ではない

ユニットバスとは、工場などで予め成型される浴室のこと。風呂とトイレがユニット(一緒)になっているという意味ではないので、ユニットバスでもトイレは別ということは多々あります。


ユニットバスのうち、洗面台とバスタブを設置するタイプを「2点ユニットバス」、さらにトイレも含むタイプを「3点ユニットバス」と呼びます。


ホテルなどでも多く見かけるこの3点ユニットバスのイメージが強いため、「ユニットバス=風呂トイレ一緒」という間違った認識をしている人が多いようです。しっかり図面や内見でチェックしましょう。

 

「ベランダ」と「バルコニー」は何が違う?

ベランダとは、母屋から張り出した屋根がある屋外スペースのこと。一方のバルコニーは2階以上にある屋根のない屋外スペースのこと。


下の階の屋根部分を利用しているものはルーフバルコニーと呼ばれます。


また、1階にある屋外スペースは「テラス」や「デッキ」と呼ばれます。どちらも屋根がない場合が多く、テラスはカフェのテラス席のようなイメージで庭の延長として、一方のデッキは日本家屋の縁側のようなイメージで室内の延長として、それぞれ作られている場合が多いようです。

 

「DK」と「LDK」はどっちが広い?

DKとはダイニングキッチンのこと。料理だけでなくダイニングテーブルなどを置いて食事することを想定した空間です。一方のLDKは、リビングダイニングキッチンのこと。さらにソファーなどを置いて寛ぐことも想定した空間です。


その空間をDKと呼ぶか、LDKと呼ぶかは曖昧でしたが、2011年に公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会によって基準が示されました。


キッチン以外の居室が1部屋の場合、キッチンの広さが4.5畳以下はK、4.5〜8畳はDK、8畳以上はLDK。2部屋以上の場合、6畳以下はK、6〜10畳はDK、10畳以上はLDKと呼ばれます。


ただ、この基準だと「1LDKより2DKの方がキッチンが広い」ということもあり得ますし、他の部屋の広さも分かりません。図面や内見で実際の広さを確認した上で、ライフスタイルに合わせて選びましょう。


知ってるようで知らない賃貸用語。次の転居先を探すときなど、ぜひ参考にしてください。



【おすすめ記事】
「微糖」と「低糖」どっちが甘い? 知っているようで知らない「飲料用語」
「カフェオレ」と「カフェラテ」は何が違う? 「違いの分かる人」になれるコーヒー用語
「メイリオ」や「HG創英角ポップ体」ってそういう意味だったんだ! 意外と知らない「フォント用語」
お笑いに興味ある人なら知らないと恥ずかしい? マニアックな芸人用語
「キリ番を踏む」「半年ロムってろ」 Z世代には通じない? 懐かしの「インターネット用語」

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても