首都圏の「穴場だと思う街(駅)」ランキング! 3位「川口駅」、2位「和光市駅」、1位は?

リクルートは、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)在住の20歳~49歳の男女1万人を対象に実施した「SUUMO住みたい街ランキング2022<首都圏版>」を発表しました。「穴場だと思う(交通利便性や生活利便性が高いのに、家賃や物件価格が割安なイメージがある)街(駅)ランキング」1位に選ばれたのは?

リクルートは首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)在住の20歳~49歳の男女1万人を対象に実施した「SUUMO住みたい街ランキング2022<首都圏版>」を発表しました。

今回は、その中から「穴場だと思う(交通利便性や生活利便性が高いのに、家賃や物件価格が割安なイメージがある)街(駅)ランキング」を紹介します。
 
北千住駅
 

3位「川口駅」

埼玉県川口市にある「川口駅」は、JR京浜東北線が利用できる駅。都心へのアクセスが良く、主要駅のほとんどに30分以内で行くことができます。再開発が進む周辺エリアは、大型商業施設やスーパーが充実。飲食店も豊富にあるため外食にも便利です。

 

2位「和光市駅」

埼玉県和光市にある「和光市駅」は、3路線が利用できる駅。東京メトロ有楽町線・副都心線は始発駅のため、座って移動ができる点も魅力の1つです。周辺は、再開発が進むエリア。駅直結の商業施設があるほか、飲食店も豊富。2023年春にはタワーマンション+商業施設のビル、医療モールがオープン予定です。

 

1位「北千住駅」

東京都足立区にある「北千住駅」は、6路線が利用できる駅。都心部だけでなく埼玉・千葉方面へのアクセスも良いです。駅前には大型商業施設が充実。周辺には繁華街が広がり、チェーン店から個人店まで多くの店舗があります。スーパーやコンビニも多く、日常の買い物に困ることがなさそうです。
 
なお、本調査では回答が思いつく人は3駅まで選択、回答が思いつかない人は「分からない・思い当たらない」を選択しています。



>10位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
東京都民が選ぶ「住みたい街(駅)」ランキング! 2位「恵比寿駅」、1位は?
首都圏の「借りて住みたい街」ランキング! 3位 柏、2位 大宮、1位は2年連続の……? 【2022年最新版
首都圏「借りて住みたい行政区」ランキング! 2位「杉並区」、1位は?【2022年最新版】
首都圏の「街の幸福度」ランキング! 3位「東京都中央区」、2位は「横浜市都筑区」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化