『クレヨンしんちゃん』好きなアニメ主題歌ランキング! きゃりーぱみゅぱみゅを抑えた名曲は?

テレビアニメの放送開始から30周年を迎えた『クレヨンしんちゃん』。All About編集部の独自調査から、全国10〜60代の男女500人に聞いた『クレヨンしんちゃん』好きなアニメ主題歌ランキングを発表します!

1990年に『漫画アクション』で連載がスタートした漫画『クレヨンしんちゃん』。さらに、テレビアニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)は放送開始から30周年を迎え、幅広い世代をとりこにしてきました。All About編集部は、全国10〜60代の男女500人を対象に『クレヨンしんちゃん』に関する独自調査を実施しました(調査期間:2022年3月4~9日)。アンケート調査結果から、今回は『クレヨンしんちゃん』好きなアニメ主題歌ランキングを発表します!(画像出典:Amazon
 

第3位:『ダメダメのうた』/ LADY Q・しんのすけ・みさえ

第3位は、2000年4月から2003年1月までのオープニングテーマ、『ダメダメのうた』。クレしん映画ファンからも人気の高い、映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』のオープニングテーマにもなっています。

回答者からは、「キャッチーなリズムが未だに印象的です(22歳女性)」「早口ですごいと思う(35歳女性)」など、「アレもダメ ダメダメ……」と「ダメ」を早口で連発する独特の歌詞が印象に残っている人も多いようです。

さらに、「しんちゃんの日常に対する些細な不満が早口で歌われていて中毒性がある(19歳女性)」「子供の頃に聴いたが、歌詞に共感できたから(39歳女性)」「ダメダメとみさえに言われながらダメなことをやってるため、しんちゃんの日常がオープニングから表現されてるから(28歳女性)」など子どもの言い分を歌った歌詞に「共感した」という声が多く寄せられました。
 

第2位:『キミに100パーセント』/ きゃりーぱみゅぱみゅ

第2位は、2012年10月から2018年6月までのオープニングテーマ、きゃりーぱみゅぱみゅさんの『キミに100パーセント』。『クレヨンしんちゃん』のために書き下ろされた曲です。

回答者からは、「自分達の世代はクレヨンしんちゃんと言ったらこの曲が一番しっくりきますし、明るい曲なので好きです(20歳男性)」「明るくて、元気が貰えるから。しんちゃんの明るい感じにピッタリだったと思います(24歳女性)」「クレヨンしんちゃん独特のゆるゆる感があって好きです(25歳男性)」など、長い期間使われていた曲であるため、「クレヨンしんちゃんといえば、この曲」という声が多く集まりました。

また、「子供が保育園の運動会で踊ったので思い出がある(39歳女性)」「元気な気持ちになれるから(よく運動会などでもかかっていた)(18歳女性)」「子供がお遊戯会で踊ったので、思い入れがあります(43歳女性)」など、自分自身や子どものイベントで使われていたという声も寄せられました。
 

第1位:『オラはにんきもの 』/のはらしんのすけ

1993年7月から1995年10月までの3代目オープニングテーマ、『オラはにんきもの 』が1位でした。2016年にはアニメ放送25周年を記念してリリースされた、新アレンジの『オラはにんきもの25thMIX』も第13位にランクインしました。

回答者からは、「この曲が流れると、兄弟みんなテレビに集まっていたのを思い出します(35歳女性)」「子供が観ていた時にとても流行っていて、未だに耳に残っているからです(65歳女性)」「ちょうど幼稚園に通っていた頃に流行っていて、とても懐かしい歌です。母に見てはいけないと言われていたアニメだったので、コッソリ妹とオープニングを覗き見ていた記憶があります(34歳女性)」「クレヨンしんちゃんをよく見ていた頃に聴いていた曲で、クレヨンしんちゃんと言ったらこの曲が頭をよぎります(35歳男性)」など、「思い出の曲」「懐かしい」というコメントが多く寄せられました。


>16位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
クレヨンしんちゃんの「野原ひろし」を演じてほしい芸能人! 阿部寛を抑えた1位は?
クレヨンしんちゃんの「野原みさえ」を演じてほしい芸能人! 仲里依紗を抑えた1位は?
クレヨンしんちゃんの「よしなが先生」を演じてほしい芸能人! 新垣結衣を抑えた1位は?
『クレヨンしんちゃん』の傑作だと思う映画ランキング! 「クレしん」映画ブームを巻き起こした名作とは?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた