『クレヨンしんちゃん』の傑作だと思う映画ランキング! 「クレしん」映画ブームを巻き起こした名作とは?

2022年4月22日、劇場版第30弾『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』が公開される『クレヨンしんちゃん』。All About編集部の独自調査から、全国10〜60代の男女500人が選んだ『クレヨンしんちゃん』の傑作だと思う映画ランキングを発表します!

テレビアニメ放送から30周年を迎える『クレヨンしんちゃん』。2022年4月22日には、記念すべき劇場版第30弾『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』が公開されます。All About編集部は、全国10〜60代の男女500人を対象に『クレヨンしんちゃん』に関する独自調査を実施しました(調査期間:2022年3月4~9日)。アンケート調査結果から、今回は『クレヨンしんちゃん』の傑作だと思う映画ランキングを発表します! (画像出典:Amazon
 

第3位:『ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん』(2014年)

(画像出典:Amazon
第3位は、2014年に公開された劇場版第22作目、『ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん』でした。しんちゃんの父、野原ひろしがメインの家族の絆、父親のあり方を描いたストーリー。主題歌は、きゃりーぱみゅぱみゅさんの『ファミリーパーティー』でした。

回答者からは、「何回見ても泣ける。感動映画と言ったらこれと言えるほど(20歳男性)」「名セリフが多い。子を思う親の気持ちが刺さります(40歳男性)」「大人でもジーンとしてしまう部分が多い映画だった(35歳女性)」「観た後に多くを考えさせられた(家族を失う悲しさ等)(18歳女性)」など、「感動した」という声が集まりました。

さらに、「ロボ父ちゃんの為にピーマンを食べきった、しんちゃんがすごく印象的でした。普段なら絶対に見れない、しんちゃんの姿(41歳女性)」「これは泣けました。最後、ロボットのひろしと人間のひろしがいる時にみさえが人間のほうに向かって走っていくのはとても悲しかったですが、いい話でした(29歳女性)」など、感動シーンが鮮明に残っている人も多いようです。
 

第2位:『嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』(2002年)

(画像出典:Amazon
2002年に公開された劇場版第10作目、『嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』が2位でした。同作品をもとにした実写化映画『BALLAD 名もなき恋のうた』は、元SMAPの草なぎ剛さん、俳優の新垣結衣さんがダブル主演を務めたことでも話題となりました。

回答者からは、「予想外のラストに、大人も涙すること間違いなしです(34歳女性)」「戦国の合戦や城の作画がきちんと描かれていて、子供向けアニメとは思えなかったです。何より、他の映画シリーズとは違う現実的なエンディングが好きでした(45歳女性)」「子ども映画ですが、非常に泣ける大人が見ても感動した映画(47歳男性)」「のぼうの城をしんちゃん目線で見ることができて、そして現代がいかに恵まれているのか子供に教えてあげることもできると思います(35歳女性)」など、大人の目線で見ても印象深い内容だった、という声が寄せられました。

一方、「しんちゃんがタイムリープしてから家族がしんちゃんを探して後からタイムリープした後に家族で一緒に戦うところが面白くて、ひろしがみさえのダイエットアイテムで戦おうとしたときは最高(30歳男性)」など、『クレヨンしんちゃん』ならではのユーモアも楽しめた、いう声も寄せられました。
 

第1位:『嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』(2001年)

(画像出典:Amazon
第1位は、『クレヨンしんちゃん』映画ブームを巻き起こした『嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』でした。

回答者からは、「文句なしで1番の傑作だと思います。笑いあり感動ありの作品です。大人になるとはどういう事か学ばせてくれる良い作品(20歳男性)」「家族4人で映画館へ観に行ったが、全員大号泣でした。今でも思い出しても泣ける内容です(34歳女性)」「大人たちとの戦いの先に、子供ならではの想いが見えてきて、感動して泣ける映画(34歳女性)」などのコメントが寄せられました。

さらに、「しんちゃんが階段を駆け上がるシーンは名シーン(27歳女性)」「豹変した大人たちが子供達を捕まえようとするシーンがハラハラする(19歳女性)」「始めのシーン、お父さんとお母さんが子供に見向きもしないシーンがとても印象的(31歳女性)」「タワーを鼻血を出しながら走るしんのすけに感動した(25歳男性)」など、数々の名シーンが上げられました。


>28位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
クレヨンしんちゃんの「野原ひろし」を演じてほしい芸能人! 阿部寛を抑えた1位は?
クレヨンしんちゃんの「野原みさえ」を演じてほしい芸能人! 仲里依紗を抑えた1位は?
クレヨンしんちゃんの「よしなが先生」を演じてほしい芸能人! 新垣結衣を抑えた1位は?
『クレヨンしんちゃん』好きなアニメ主題歌ランキング! きゃりーぱみゅぱみゅを抑えた名曲は?  
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「牛丼に連れてく男の方がどうでもいい」ギャラ飲みを仕切る女性に聞く、若さを失った港区女子の末路