『クレヨンしんちゃん』好きなキャラクターランキング! 1位「野原しんのすけ」に続いた2位は⁉

テレビアニメの放送開始から2022年で30周年を迎えた『クレヨンしんちゃん』。All About編集部の独自調査から、全国10〜60代の男女500人に聞いた、『クレヨンしんちゃん』好きなキャラクターランキングを発表します!

1990年に『漫画アクション』で連載がスタートした漫画『クレヨンしんちゃん』。さらに、テレビアニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)は放送開始から30周年を迎え、幅広い世代をとりこにしてきました。All About編集部は、全国10〜60代の男女500人を対象に『クレヨンしんちゃん』に関する独自調査を実施(調査期間:2022年3月4~9日)。アンケート調査結果から、今回は『クレヨンしんちゃん』で好きなキャラクターランキングを発表します!(画像出典:Amazon
 

第3位:野原ひろし

(画像出典:Amazon
3位は、しんちゃんの父、「野原ひろし」。家のローンはあと32年、ビールが好きできれいなお姉さんの前ではカッコつける普通のサラリーマン。強烈な足の臭さで、時には家族を危険から守ることも。

回答者からは、「年齢を重ねるうちに父のひろしに共感できる部分が多くなった(35歳男性)」「ひろしは、同じ父親、会社員という立ち位置を自分自身に重ねて見ることがあります。どう立ち振る舞えばいいのか、考えさせられる点です(42歳男性)」「子供の頃からある番組でしたが、自分がサラリーマンになり父となり共感出来る部分が多々あります(42歳男性)」など、世のお父さんたちから共感の声が集まりました。

さらに、「実はハイスペック、家族のために一馬力で働く、家族思いなサラリーマンヒーローひろしがすてきです(34歳女性)」「一家を守る大黒柱でとても素敵です。なんだかんだ奥さんのことが一番大切なのも伝わっているので大好きです(29歳女性)」「理想的なお父さんだと思う。しんちゃんに真剣に向き合ってくれて、一緒におバカなことをやってるのが好感持てる(44歳女性)」「ひろしみたいな人と結婚したい!(28歳女性)」など、女性からも「理想の夫・父親」像として熱いコメントが寄せられました。
 

第2位:シロ(野原家の犬)

(画像出典:Amazon
2位は野原家の飼い犬、「シロ」。真っ白でふわふわの見た目が愛らしいだけでなく、実は野原家で1番のしっかり者です。

回答者からは、「家族思いでしんのすけやひまわりに危険が訪れると頑張るところがペットとして可愛い(35歳男性)」「健気で時に勇敢、しんちゃんを支えるシロが大好きです(34歳女性)」「日常回でもシロの回はよく見ています、賢くて利口でまるで人間みたいな真似をシロがするのが好き(22歳男性)」などのコメントが寄せられました。

また、「ビジュアルも可愛いですが、凄く空気が読めていい子な時もあればポンコツなところもある部分が愛らしくて好きです(21歳女性)」「あんなしんのすけについて行き、不憫な目に合うところが可愛い(24歳女性)」など、飼い主であるしんちゃんに付き合って「わたあめ」などの特技を披露するけなげな姿にも人気が集まりました。
 

第1位:野原しんのすけ

(画像出典:Amazon
第1位は、主人公「永遠の5歳児」しんちゃん、こと「野原しんのすけ」。美人のお姉さんと「チョコビ」をこよなく愛し、ピーマンが嫌いな幼稚園児。「ぶりぶり~」でおなじみの「ケツだけ星人」や「ケツだけ歩き」などスゴ技も多数。

回答者からは、「幼稚園児なのにとてもませていて、 大人顔負けのことをするのに映画版になるとしっかりするからギャップがあり、面白くて可愛いです(65歳女性)」「おバカだが時折りみせる勇気に感動する(25歳男性)」「一見むちゃくちゃに見えるけれど、友達や家族思いの優しいところが好き(30歳女性)」など、普段のおバカな姿から一転、時折見せる勇気や優しさに引かれる人が多いようです。

さらに、「しんちゃんの頭の回転の速さと、独特のセンスが面白いなと思います。また、時に感動的なことを言ってくれるので心打たれます(22歳女性)」「人を助けるために絶対に諦めない姿がカッコいい(26歳男性)」「うちにも5歳の息子がいるのですが、生命力がすごいと思います(29歳男性)」「主人公でたくさん笑わせてくれてテレビの中でもテレビを見ている人も笑顔にする(20歳男性)」などのコメントが寄せられました。


>15位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
クレヨンしんちゃんの「野原ひろし」を演じてほしい芸能人! 阿部寛を抑えた1位は?
クレヨンしんちゃんの「野原みさえ」を演じてほしい芸能人! 仲里依紗を抑えた1位は?
クレヨンしんちゃんの「よしなが先生」を演じてほしい芸能人! 新垣結衣を抑えた1位は?
『クレヨンしんちゃん』の傑作だと思う映画ランキング! 「クレしん」映画ブームを巻き起こした名作とは?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい