看護師の「辞めたいと思わずに働ける職場の条件」。「希望の勤務時間で働ける」を抑えた1位は?

ビズヒッツは、30代で仕事を辞めたいと思ったことがある看護師104人を対象に、看護師の仕事を「辞めたいと思わずに働ける職場の条件」に関する意識調査をインターネット上で実施。第3位「満足できる収入」、第2位「希望の勤務時間で働ける」、第1位は?

ビズヒッツは、30代で仕事を辞めたいと思ったことがある看護師104人を対象に、看護師の仕事を「辞めたいと思わずに働ける職場の条件」に関する意識調査をインターネット上で実施しました。なお調査は2022年1月17~31日の期間、調査人数は女性89人・男性15人です。
 

第3位:「満足できる収入」

3位は「満足できる収入」でした。収入は生活においてとても大事な条件であるため、不十分だと仕事へのモチベーションが下がり、「辞めたい」と思ってしまうこともあります。日本看護協会の調査では、看護師の給与は「設置主体」や「病床規模」によって異なり、大規模な病院ほど高い傾向であることが分かっています。

回答者からは、「仕事に見合った給料、待遇(33歳 女性)」「大手企業の事務職なみに給料をもらえて、長く続けられるのなら(49歳 女性)」という声のほか、「夜勤がなくても高い収入が得られるのであれば、続けてもよかったかなと思う(31歳 女性)」など「夜勤」について触れている声もありました。

夜勤なしで収入を上げるとしたら、「自由診療」を行っている美容外科などが有力な転職先と考えられています。
 

第2位:「希望の勤務時間で働ける」

2位は「希望の勤務時間で働ける」でした。身体的にも精神的にも、そして交友関係の面でも、希望に合う勤務時間で働けることはとても重要です。「日勤の常勤で働けるならどこでもいい(36歳 女性)」「『夜勤』『早番』『遅番』のない、安定した勤務形態なら辞めたいと思わずに働けると思います(37歳 女性)」など、回答者からは「不定期な勤務時間は良くない」という声が集まりました。また、「定時で帰れること」を挙げた人も多くいました。

希望の勤務時間で働ける場所には「保育園」「デイサービス」「検診センター」などがあり、夜勤なしや残業少なめで働ける職場も多いようです。
 

第1位:「人間関係がいい」

1位は「人間関係がいい」でした。 困ったときに相談しやすい環境であったり、引き継ぎや情報共有がしっかりできる職場だと、モチベーションも上がり、仕事の質も上がっていきます。患者と職場の人たちの板挟みになることはなるべく避けて、気持ちよく仕事をしたいですよね。

回答者からは、「人間関係で、役職や年功序列関係なく互いに尊敬しあえる関係(31歳 女性)」「相談し合える職場環境(34歳 男性)」「人間関係良好で、何か不備があればその都度話し合って改善できるようなコミュニケーションが取れる環境(36歳 女性)」といった声が寄せられました。中には「人間関係がよければ、ある程度の忙しさや大変さは我慢できる」という人もいました。

また看護師同士の人間関係だけではなく、「医師や看護師以外の医療系専門職との人間関係がいいこと」を理由に挙げた人もいました。


>7位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
看護師の転職理由ランキング! 「夜勤」や「人間関係の不満」を抑えて1位となったのは……?
看護師の数が最も多い国はあの国だった 日本は先進国の中でどのくらい…?
女性が「生まれ変わったらなりたい職業」ランキング! 3位「キャビンアテンダント」、2位「看護師」、1位は……?
平均残業時間が多い職種ランキング! 2位 クリエイティブ職(32.5時間)、1位は?

【関連リンク】
Biz Hits
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても