「ダイエットしたい」「体を引き締めたい」「体調を整えたい」。体に関する悩みも、最適な食事も人それぞれですよね。

実は、Web診断するとその人にぴったりのお弁当が冷凍便で届く「YOUR MEAL(ユアミール)」というサブスクサービスがあるんです。診断の様子から後日到着したお弁当レポまで、一連のサービスを試してみました!
 

自分に最適な食事が届く! 実際にWeb診断をやってみた

「YOUR MEAL」は、ボディメイクについて食事の面からサポートする、Muscle Deliが新しく始めた事業。

2022年2月からスタートした「YOUR MEAL」は、診断結果からその人だけのカスタムメニューを届けるフードデリバリーサービス。自社開発したオリジナルの食事診断で、「目的」「日々の生活」「好み」など、多岐にわたる質問からその人に必要な栄養素を分析していきます。
 
Web診断の所要時間はおよそ3分。身長、体重、運動量や睡眠時間、味付けの好みなど、画面上で選んで進めていきます(スクリーンショット)
 
画面左下には、診断がどのくらい進んだかの目安が出ます(スクリーンショット)

筆者は「体重を落としたい」を選択しました。するとその後「ジャンクフードを食べる頻度は」「美容には気を使っていますか」「豆やナッツを積極的に食べていますか」などの質問事項が。
 
中にはこんな悩ましい質問も(スクリーンショット)

筆者は22項目で診断終了。結果はすぐその場で出ます。結果は会員登録に明記したメール宛てでも届きます。
 
右下、緑の部分をクリックすると、筆者の結果に見合うメニューが表示されるはず……(スクリーンショット)

結果は『才色兼備なタンパク質タイプ』! 細かなアドバイスも明記されています。
 
高カロリーなイメージのあるピザもラインナップ。メニューにより「S」「M」の2サイズから選べます(スクリーンショット)


「あなたにおすすめのメニュー」として表示されたのは40種類以上! 全て管理栄養士による監修で、和・洋・中、エスニック系などバラエティ豊かです。各メニューをクリックするとタンパク質や脂質、食塩相当量などの細かな情報も出てきます。

食事は「5食」「8食」「10食」から選べます。今回は5食(税込4644円)をチョイス。この価格は診断で出たタイプによっても異なるそう。また、配送の際は別途送料がかかります。その他、今回は選びませんでしたが、別料金でプロテインパンやフィナンシェなどもプラスできます。
 

注文した「YOUR MEAL」セットが到着!

クロネコヤマトのクール宅急便にて到着。5食分の冷凍メニューと一緒にコンセプトブックなどが入っていました

Web診断から2日後「配送の準備ができました」とメールが。楽しみに待っていると、縦長の箱で到着しました!
 

今回注文したのはこちらの5つ! 肉や魚のほか、パスタにピザなど、気になるメニューを選んでみました。
 
・魚介のトマトパスタセット
・赤魚の西京焼きセット
・プロテインピザ (スモークチキンと5種チーズのピザ1食セット)
・デミグラスハンバーグセット
・チンジャオロース焼きそばセット

 
「YOUR MEAL」の商品はすべてシェフが調理。おいしさを逃さないようすぐに急速冷凍しているそう

パッケージにはタンパク質や脂質量などのほか、原材料や温め方などが記載されています。食べるときは封を開けずに、このまま電子レンジで指定時間加熱すればOK。
 
ピザを包んでいる透明フィルムを外した状態。スモークチキンの分厚さに驚きます!

ただ、ピザだけは電子レンジではなくトースター(またはオーブンレンジ)を使用。1時間ほど自然解凍してから指定時間加熱します。
 
撮影のため、このセットだけ加熱前に封を開けてみました

こちらは「チンジャオロース焼きそばセット」。主菜だけでなく副菜も入っています。左上はジャガイモの中華風、その下はバンバンジーサラダ。
 
「チンジャオロース焼きそばセット」の加熱時間は、500Wで7分10秒、600Wで6分

表記通り、電子レンジで加熱してみました。こちらはチンジャオロースを餡に、中華麺を合わせた焼きそばセット。チンジャオロースの豚肉がたっぷり! ピーマンは緑だけでなく赤や黄色の種類も使われていて、色鮮やかになっています。
 

味付けはしっかりした印象。オイスターソースがよく効いていますし、豚肉やたけのこなど噛み応えのある食材も豊富なので満足感を得られます。中華麺はやや太めで柔らかな食感です。

副菜のバンバンジーサラダは噛むほどにじわじわと旨みが。ジャガイモの中華風はシンプルな見た目に反し、コク深い旨みがしっかりついていて驚きました。滑らかなイモの食感とネギの香味が良く合います。
 
「デミグラスハンバーグセット」。副菜に「玄米ごはん」と「5種の豆とブロッコリーの温サラダ」付き

「YOUR MEAL」の中でも人気の高いハンバーグは、牛もも肉をメインに豚もも肉を加えた合挽き肉で作られています。小麦粉やパン粉などのつなぎは使っていないそう。デミグラスソースがたっぷり! コク深い味わいです。逆に副菜はヘルシーでさっぱり。組み合わせもしっかり考えられています。
 
「魚介のトマトパスタセット」。副菜に「ブロッコリーと卵の炒め物」と「ささみとピーマンの和え物」付き

こちらはトマトパスタ。トマトソースの中には細かくほぐした白身魚のほか、あさりやしめじ、アスパラガスが入っています。魚介の風味が良く、ペスカトーレのような味わい。副菜も彩りが良く、テンションが上がります!
 
「赤魚の西京焼きセット」。玄米ご飯ほか、副菜「菜の花とささみの胡麻風味サラダ」付き

なかなか食卓に上りにくい魚料理があるのもうれしいところ。こちらは低脂質な白身魚「赤魚」をメインにしたセットです。食べやすく3切れが入っており、ふっくらとした身の仕上がり。骨も気になりません。ほんのり甘い西京味噌の味わいにホッとします。

先ほどのハンバーグセットにも玄米ご飯が入っていましたが、プチプチ・もちもちとしてとても良い食べ応えです。
 


最後に、自然解凍を終えたピザをオーブンで焼いてみました。ピザ自体は小ぶりですが、スモークチキンの存在感が圧倒的……! 燻製を思わせる香味で食欲をそそります。チーズもモッツァレラ、カッテージ、ゴーダ、レッドチェダー、ステッペンと5種も使われているそう。奥行きのある味わいに、ふっくらとした生地が良く合います。

 

カロリー計算が簡単に! 栄養・食事の悩みに応えてくれるサービスも


その人にぴったりの食事を選び、届けてくれる「YOUR MEAL」。カロリーや糖質、脂質などが一目でわかるので、食事を無理せずコントロールできますね。サブスクサービスなので、自分の情報はマイページで確認OK! メニューや配送日の変更などもできます。

また、LINEを通じて管理栄養士への相談も可能。栄養バランスが気になるときや、食事の悩みがあるときにもしっかりサポートしてくれそうです。ぜひ一度チェックしてみては?

※記事執筆時の情報です。メニューや食材は今後変更となる可能性があります。


【おすすめ記事】
ライオン株式会社が始めた「ご近所シェフトモ」を体験! 近くの飲食店から夕飯おかずをテイクアウトしてみた
東京駅のグランスタがサブスク解禁!スイーツや生花などが定額でお得
小田急が飲食・生花のサブスク開始、月7800円でパン食べ放題など
ビーガン惣菜のサブスク「ブイクックデリ」が登場! 1食1000円以内
スチーム生食パン専門店「STEAM BREAD EBISU」チーズたっぷり新商品

【関連リンク】
Muscle Deli「YOUR MEAL」
Muscle Deli