都民以外に聞いた「住んでみたい東京23区」ランキング! 2位「港区」、1位は?

おうちパレットは、東京に住んだことがない男女400人を対象に「東京23区で住んでみたい区ランキング 2022年版」を発表しました。2位は港区(50票)、1位は23区で人口が最も多いあの区!

NEXER運営の住宅関連メディア「おうちパレット」は3月10日、「都民以外が選ぶ東京の住んでみたい区」ランキングを発表しました。
 

事前調査で「東京に住んだことがないが、東京に住みたいと思ったことがある」と回答した男女400人を対象に「実際に住んでみたい区」についての意識調査を行い、ランキング形式でまとめたものです。
 

気になる結果を見ていきましょう!
 

東京都の夜景

 

第3位:渋谷区(43票)

3位は、43票を獲得した渋谷区でした。
 

渋谷、原宿、代々木とカルチャーの最先端が集まる区です。特に渋谷エリアは「SHIBUYA109」や「渋谷センター街」「渋谷ヒカリエ」など活気あるスポットが多数あり、国内でも有数の繁華街が広がっています。
 

「オシャレな店が立ち並び、通勤でクスランブル交差点を歩きたい」「行くところがたくさんあって楽しそう」といったコメントが寄せられています。
 

第2位:港区(50票)

2位は、50票で「港区」がランクイン。
 

六本木や青山一丁目、白金高輪など高級住宅街として開発された区で、都内在住者でも憧れる人が多い区の1つとなっています。
 

コメントを見ても、「高級でリッチなイメージ」「優雅で余裕のある雰囲気がする」「芸能人に会えそう」といった意見が目立ちました。
 

第1位:世田谷区(54票)

1位は、54票で「世田谷区」が獲得!
 

多摩川を境に神奈川県と隣接している区です。人口も多く、渋谷駅や吉祥寺駅まで電車で10〜20分程度で行けるため、23区内のベッドタウンとして機能しています。
 

コメントを見ると、「上品そうな一方、緑も多くて治安も良さそうだから」「閑静な住宅地で遊ぶところも周辺に多いから」「都心から少し離れているぶん、窮屈さがなさそう」など、”住みやすさ”についてのポジティブなイメージが強いようです。
 


>10位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
東京23区で「人気の駅」ランキング! 3位「新小岩駅」、2位「三軒茶屋駅」、1位は?
ママが選ぶ「住みたい東京23区」ランキング! 3位「江戸川区」、2位「世田谷区」、1位は?
JR東日本の駅別「乗車人員」ランキング! 東京23区で利用者が少ないワースト3の駅はどこ?
「東京都で人気の駅」ランキング! 3位「町田駅」、2位「大泉学園」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
おうちパレット
NEXER
 

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは