都民以外に聞いた「住んでみたい東京23区」ランキング! 2位「港区」、1位は?

おうちパレットは、東京に住んだことがない男女400人を対象に「東京23区で住んでみたい区ランキング 2022年版」を発表しました。2位は港区(50票)、1位は23区で人口が最も多いあの区!

NEXER運営の住宅関連メディア「おうちパレット」は3月10日、「都民以外が選ぶ東京の住んでみたい区」ランキングを発表しました。
 

事前調査で「東京に住んだことがないが、東京に住みたいと思ったことがある」と回答した男女400人を対象に「実際に住んでみたい区」についての意識調査を行い、ランキング形式でまとめたものです。
 

気になる結果を見ていきましょう!
 

東京都の夜景

 

第3位:渋谷区(43票)

3位は、43票を獲得した渋谷区でした。
 

渋谷、原宿、代々木とカルチャーの最先端が集まる区です。特に渋谷エリアは「SHIBUYA109」や「渋谷センター街」「渋谷ヒカリエ」など活気あるスポットが多数あり、国内でも有数の繁華街が広がっています。
 

「オシャレな店が立ち並び、通勤でクスランブル交差点を歩きたい」「行くところがたくさんあって楽しそう」といったコメントが寄せられています。
 

第2位:港区(50票)

2位は、50票で「港区」がランクイン。
 

六本木や青山一丁目、白金高輪など高級住宅街として開発された区で、都内在住者でも憧れる人が多い区の1つとなっています。
 

コメントを見ても、「高級でリッチなイメージ」「優雅で余裕のある雰囲気がする」「芸能人に会えそう」といった意見が目立ちました。
 

第1位:世田谷区(54票)

1位は、54票で「世田谷区」が獲得!
 

多摩川を境に神奈川県と隣接している区です。人口も多く、渋谷駅や吉祥寺駅まで電車で10〜20分程度で行けるため、23区内のベッドタウンとして機能しています。
 

コメントを見ると、「上品そうな一方、緑も多くて治安も良さそうだから」「閑静な住宅地で遊ぶところも周辺に多いから」「都心から少し離れているぶん、窮屈さがなさそう」など、”住みやすさ”についてのポジティブなイメージが強いようです。
 


>10位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
東京23区で「人気の駅」ランキング! 3位「新小岩駅」、2位「三軒茶屋駅」、1位は?
ママが選ぶ「住みたい東京23区」ランキング! 3位「江戸川区」、2位「世田谷区」、1位は?
JR東日本の駅別「乗車人員」ランキング! 東京23区で利用者が少ないワースト3の駅はどこ?
「東京都で人気の駅」ランキング! 3位「町田駅」、2位「大泉学園」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
おうちパレット
NEXER
 

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『キングダム 大将軍の帰還』は大沢たかおがMVP。それでも、さすがに気になる“テンポの鈍重さ”

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も