「保育士の転職理由」ランキング! 3位「労働時間への不満」、2位「収入アップのため」、1位は?

ビズヒッツは、転職経験のある保育士106人を対象に「転職理由に関する意識調査」をインターネット上で実施。第3位は「労働時間への不満」、第2位は「収入アップのため」、そして第1位は?

ビズヒッツは、2022年1月13~29日の期間、転職経験のある保育士106人(女性90人・男性16人)を対象に「転職理由に関する意識調査」をインターネット上で実施し、そのデータをランキング化しました。本記事では、「保育士の転職理由ランキング」を発表します。
 

第3位:「労働時間への不満」

3位は「労働時間への不満」でした。「残業が遅くまであるため(転職時24歳 女性)」、「土曜日や夜の時間外勤務が多かったので(転職時38歳 女性)」など、時間外労働や休日出勤に関する声や、「持ち帰りが多くなり、家族とのプライベートの時間が取れなくなったため(転職時32歳 女性)」と、仕事の「持ち帰り」についての声もありました。

思うように仕事が進まず、残業や持ち帰り作業をする人が多いようです。また「運動会」「発表会」「作品展」などのイベント前後に残業が増える保育園もあるため、「つらすぎる」と感じてしまう人も多数いました。
 

第2位:「収入アップのため」

2位は「収入アップのため」でした。「仕事内容のわりにお給料が少なかったから(転職時27歳 女性)」など、「仕事内容と収入が見合わない」という声が多数ありました。保育士は大切な子どもたちを預かるため責任も重く、朝から晩まで肉体労働のため、心身ともにハードな仕事です。そんな大変な仕事のわりに収入が少ないと不満を持ってしまいますね。

また、「ボーナスが欲しかったから(転職時31歳 女性)」「給与が安くて生活が苦しいから(転職時38歳 男性)」と、低い収入のため生活が困難という声もありました。
 

第1位:「人間関係の悩み」

1位は「人間関係の悩み」でした! 「人間関係がしんどくなった(転職時29歳 女性)」「職場の人間関係が上手くいかなかったからです(転職時37歳 男性)」など、職場の人間関係に関する声や、「人間関係や保護者との関係がしんどくなってきたため(転職時25歳 女性)」と、園児の保護者たちとの人間関係に関する声も上がりました。

保育は基本的に複数人で行う仕事なので、保育士同士の関係性はとても重要になります。また、「女性保育士から男性保育士への発言が怖かった」「男性保育士として勤務していて、同僚や保護者からの目線が気になった」など、男性保育士の苦労に関する声もあり、男女問わず職場の人間関係には悩んでいることが分かります。


>6位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
保育士試験の実技の狙いと合格率…合格に必要な傾向と対策とは
保育士試験実技の造形表現で豊かな表現をするコツ
保育士に転職したらぜひ持っておきたい本をご紹介!
仕事を辞めてから転職活動をするメリットランキング! 2位「スケジュール調整しやすい」、1位は?

【関連リンク】
Biz Hits
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい