「顧客満足度が高いホームセンター」ランキング! 2位「ニトリ」、1位は?

サービス産業生産性協議会は2万6382人を対象に「2021年 日本版顧客満足度指数(JCSI)」を実施し、結果を公開しました。生活用品店/ホームセンターでランキング対象となったのは7企業・ブランドです。顧客満足度1位を獲得した企業は?

日本生産本部のサービス産業生産性協議会は、2万6382人を対象に実施した「2021年 日本版顧客満足度指数(JCSI)」の調査結果を公開しました。
 

本記事では、「生活用品店/ホームセンター」業界を紹介します。「顧客満足度」ランキングから見ていきましょう。
 

ニトリ

 

「生活用品店/ホームセンター」業界で顧客満足度が高かった企業は?

「生活用品店/ホームセンター」業界で顧客満足度が高かった企業、1位は2年連続で「無印良品」(76.0pt)でした。2位は「ニトリ」(73.6pt)、3位は「カインズ/セリア」(72.3tp)となっています。
 
生活用品店/ホームセンターで顧客満足度が高い企業TOP3
生活用品店/ホームセンターで顧客満足度が高い企業TOP3

ランキング対象は、DAISOやコーナンなどを含む7企業・ブランドです。同業界は全体的に似た動きで推移しており、2018年からスコアを伸ばしていたものの、2021年には低下していました。
 
5年間の推移
5年間の推移
 

無印良品が5指標で1位

6指標別(顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティ)では、無印良品が「知覚価値」を除く5つで1位を獲得、ニトリはその「知覚価値」で1位、「ロイヤリティ」を除く4つで2位という結果でした。
 
6指標別ランキング
6指標別ランキング


カインズは、「ロイヤリティ」で2位、「知覚価値」を除く4つで3位を獲得しています。
 

同調査は毎年、計30以上の業種や業態、約400社の企業を対象に年度6回(2021年度は4回)に分けて行われるもので、各業界の垣根を超えた満足度比較が可能となっています。
 



【おすすめ記事】
「顧客満足度が高い家電量販店」ランキング! 2位「ケーズデンキ」、1位は?
「顧客満足度が高いコンビニ」ランキング! 2位「セブン-イレブン」を抑えた1位は?
「満足度が高いスーパー」ランキング! 2位「業務スーパー」、1位は?
顧客満足度が高い百貨店、2位「高島屋」を抑えた5年連続の1位は?
「値上げしてほしくないもの」ランキング! 2位「ガソリン」、1位は?



【関連リンク】
日本生産性本部 サービス産業生産性協議会(発表資料)

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    中学受験の難化で高い壁も。共働き家庭が、泥沼の受験にしないために知っておきたいこと

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    「国産はちみつ」と「中国産はちみつ」の違いとは? 色・味・他の国との違いも徹底比較してみた

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「自分には困らないけど、観光客には不便だと思う」在住歴25年のタイ人男性が語る、日本の利点と不便さ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『関心領域』が好きな人へ。併せて見てほしい「理由」がある映画『ONE LIFE』を解説