2万9150人に大調査! 2023年卒文系大学生の就職希望先人気企業、2位「損害保険ジャパン」、1位は?

テレワークの定着とともに、オンラインでの就職活動が一般的となってきました。職場や工場の見学ができなくなり、企業や職場の雰囲気がつかみづらいといった苦労を抱えた2023年に卒業を控える文系大学生に、希望する就職先について聞きました。

企業の採用を支援するワークス・ジャパンと産業経済新聞社が合同で、2023年3月に大学卒業または大学院修了予定の2万9150人を対象に、就職希望先の企業調査を行いました。調査期間は2021年10月1〜2022年1月31日です。

就職対策サイト「キャンパスキャリア」とワークス・ジャパン主催のオンラインイベントで行われたアンケートは選択方式。第1志望には5ポイント、第2志望には4ポイント、第3志望には3ポイント、第4志望には2ポイント、第5志望には1ポイントを加算して集計が行われました。

この記事では、文系学生の就職希望先人気ランキングTOP3を発表します。
 

3位は「東京海上日動火災保険」884ポイント

3位は、「東京海上日動火災保険」です。学生からは、「事業戦略パートナーとして新しいビジネスモデルへ挑戦している姿勢に共感できた」との声がありました。

東京海上日動火災保険は、2021年9月に行われた「インターンシップ人気企業ランキング」で文系大学生の2位に選ばれています。インターンシップをきっかけにコミュニケーションを図ることで企業や事業について伝え、学生の興味関心を引くことに成功しているようです。
 

2位は「損害保険ジャパン」936ポイント

2位は「損害保険ジャパン」です。損害保険ジャパンは、2022年の卒業生からインターンシップをオンライン化しました。2021年9月に行われた「インターンシップ人気企業ランキング」では16位でしたが、企業側から一方的に情報を流すだけでなく双方向の広報活動や、社員と学生が交流する機会を多くするといった努力によって、学生の人気を得ました。

2位、3位ともに「保険業」がランクインしていることから、社会を支えるインフラとしての業界価値が評価されているといえそうです。
 

1位は「伊藤忠商事」966ポイント

1位にランクインしたのは、「伊藤忠商事」です。2021年9月に行われた「インターンシップ人気企業ランキング」では3位にランクインしていました。

伊藤忠商事は、現代の学生の興味関心に合わせて視聴者の制限のないオンラインセミナーやVRを活用したイベントを行い、約960ポイントを得ました。特に文系男子からの人気が高く618ポイント、文系女子は348ポイントです。

文系学生からの人気が高い伊藤忠商事は理系人材の採用にも積極的で、近年は理系の学生からの人気も高まっています。


>20位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
2023年卒「女性の就職人気企業」ランキング! 2位は電子コミックが好調な「講談社」、1位は?
2023年卒「男性の就職人気企業」ランキング! 2位は“あつ森”が大ヒットの「任天堂」、1位は?
23年卒版「一流ホワイト企業ランキングTOP100」が決定! AWSやMetaを上回る1位は?
「隠れ優良ホワイト企業」ランキングTOP3! コロナ禍でも安定の中堅企業、2位は「日置電機」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた