「仕事のやる気が出ないとき」がある人は91%
仕事のやる気について、出ないときが「ある」と回答した人は91%でした。大半の働く20代が、やる気の出ない状態を経験していることが分かります。
「仕事のやる気が出ないとき」ランキング! 1位は「体調が悪いとき」
仕事のやる気が出ないときについて、1位は「体調が悪い(100人)」でした。「睡眠不足が続くときは、集中力が出ずに朝からやる気がない(24歳男性)」などの声が集まりました。体の調子がよくないと、集中力が低下します。倦怠(けんたい)感を覚え、やる気が出ないこともあるでしょう。
次いで、「仕事がうまく進まない(81人)」。「思うような成果が出ないときは、一時的にやる気が落ちます(25歳女性)」といったコメントが見られました。仕事の進み具合がよくないと、落ち込んでしまう人がいます。すぐ気持ちを切り替えて、やる気を出すのは難しいことです。
3位「やりたくない仕事をしている(76人)」と回答した人からは、「苦手な業務を任されたとき(22歳女性)」などの声が寄せられていました。組織の一員として働く場合、苦手な業務を任されることもあるでしょう。手間のかかる仕事も、やる気をそぐ一因です。
やる気が出る環境・条件は「良好な人間関係」
やる気が出る環境や条件について、1位は「人間関係がいい(184人)」でした。「職場内の雰囲気が明るく、コミュニケーションが取りやすい環境(27歳男性)」などのコメントが見られます。良好な人間関係は、仕事へのやる気を高めたり維持したりすることにつながるようです。
次いで、「満足できる収入(127人)」。「頑張ったら頑張っただけの給料がもらえる(27歳女性)」といったコメントが寄せられました。給料が成果に比例する環境であれば、やる気を維持しやすくなるのかもしれません。
3位「忙しすぎない(70人)」と回答した人からは、「休みが多い、定時で帰れる(28歳女性)」などの声が。忙しすぎると、休息を取る時間が減ります。一方で、しっかりと休めば体調がよくなり、自然にやる気が出てくるでしょう。
>次ページ:10位までのランキング結果
※回答者のコメントは原文ママです
【おすすめ記事】
・年収600万円以上のZ世代、半数以上が「転職」を検討中と判明! 理由は?
・2021年最新版「20代の平均年収」ランキング! 全体平均は341万円、職種別と業種別の1位は?
・「正社員の賃金改善」を半数以上の企業で見込む。「ベースアップ」は過去最高水準に【2022年度調査】
・2021年最新版「50代以上の平均年収」ランキング! ピークは59歳の731万円、「年収1000万円以上」の割合は?
【関連リンク】
プレスリリース
ビズヒッツ