日本生産本部のサービス産業生産性協議会は、2万6382人を対象に実施した「2021年 日本版顧客満足度指数(JCSI)」の調査結果を公開しました。
同調査は毎年、計30以上の業種や業態、約400社の企業を対象に年度6回(2021年度は4回)に分けて行われるもので、各業界の垣根を超えた満足度の比較が可能となっています。今回は、「家電量販店」です。「顧客満足度」のランキングから見ていきましょう。
12年連続で顧客満足度1位を獲得した企業は?
「家電量販店」業界で顧客満足度が高かった企業、1位は「ヨドバシカメラ」(78.0pt)でした。次いで2位「ケーズデンキ」(75.2pt)、3位「ジョーシン」(73.3pt)となっています。ランキング対象は、エディオンやビックカメラなどを含む6企業・ブランドです。家電量販店業種は2017~2020年度にかけてスコアアップした企業が多かったものの、2021年度は横ばいかやや低下する結果となりました。1位のヨドバシカメラは12年連続で1位を獲得中です。
6指標別では上位TOP2企業が高い評価を獲得
上記「顧客満足度」を含む6指標別(顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティ)のランキングも公開されています。
6指標とも、1位「ヨドバシカメラ」、2位「ケーズデンキ」で独占しています。3位は「ジョーシン」のほか、「エディオン」や「ビックカメラ」が入り乱れる結果に。家電量販店は、上位TOP2が高い評価を得ているようです。
【おすすめ記事】
・「顧客満足度が高いコンビニ」ランキング! 2位「セブン-イレブン」を抑えた1位は?
・「満足度が高いスーパー」ランキング! 2位「業務スーパー」、1位は?
・顧客満足度が高い百貨店、2位「高島屋」を抑えた5年連続の1位は?
・「値上げしてほしくないもの」ランキング! 2位「ガソリン」、1位は?
・「値上げしてもよいと思うもの」 2位「ビール」を抑えた圧倒的1位は?
【関連リンク】
・日本生産性本部 サービス産業生産性協議会(発表資料)