コールセンターから転職した仕事ランキング!3位「営業職」、2位「接客・販売職」、人気の高い1位は?

ビズヒッツは、コールセンターから異職種へ転職した経験がある150人を対象に「コールセンターから転職した仕事」の調査を実施。3位の「営業職」、2位の「接客・販売職」を抑え、1位に選ばれたのはいったいどんな仕事でしょうか。

ビズヒッツは、2022年1月17~31日の期間、コールセンターから異職種へ転職した経験がある150人を対象に「コールセンターから転職した仕事」の調査を実施。TOP3に選ばれた仕事をランキングで紹介します。
 

3位:営業職(9人)

「営業職」は、自社製品やサービスを売り込み、契約を結ぶ仕事。営業職でも電話を使って営業をかけるため、コールセンターで培った「電話応対」のスキルが生かせるようです。

また営業職は、コミュニケーション力やヒアリング力はもちろんのこと、顧客の信頼を損ねないようにトラブルへの対応力も必要。クレーム対応なども行うコールセンターでの知識や解決へと導く手段なども生かせるかもしれませんね。
 

2位:接客・販売職(36人)

「接客・販売職」は直接、顧客と向き合うため、「コミュニケーション力」が問われる仕事。提案力や情報収集力、質問力など、顧客の満足度を上げるためのスキルが必要になります。「営業職」同様に、コールセンターで身に付けた対応力が生かせるようです。

またスキルアップとして、対面で接客できる仕事を転職先に選んだという人も推測できます。
 

1位:事務・受付(62人)

1位になったのは「事務・受付」でした。事務や受付の仕事は、コールセンターで培った「ビジネスマナー」を生かせる仕事。来客者の対応を行うことが多くなるため、必要なスキルと言えます。

またコールセンターでは、クレーム対応が多かったことから、身につけたスキルを生かしつつ、クレームなどが少ない仕事を選んだという人も多くいるかもしれませんね。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
平均残業時間が少ない職種ランキング! 2位 営業事務アシスタント(11.1時間)を抑えた1位は?
働きながら転職活動をするデメリットランキング! 2位「日程調整が難しい」、1位は?
仕事を辞めてから転職活動をするメリットランキング! 2位「スケジュール調整しやすい」、1位は?
「夜勤を辞めたいと思うとき」ランキング! 2位「周りと予定が合わないとき」を抑えた1位は?

【関連リンク】
Biz Hits
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても