3位:営業職(9人)
「営業職」は、自社製品やサービスを売り込み、契約を結ぶ仕事。営業職でも電話を使って営業をかけるため、コールセンターで培った「電話応対」のスキルが生かせるようです。また営業職は、コミュニケーション力やヒアリング力はもちろんのこと、顧客の信頼を損ねないようにトラブルへの対応力も必要。クレーム対応なども行うコールセンターでの知識や解決へと導く手段なども生かせるかもしれませんね。
2位:接客・販売職(36人)
「接客・販売職」は直接、顧客と向き合うため、「コミュニケーション力」が問われる仕事。提案力や情報収集力、質問力など、顧客の満足度を上げるためのスキルが必要になります。「営業職」同様に、コールセンターで身に付けた対応力が生かせるようです。またスキルアップとして、対面で接客できる仕事を転職先に選んだという人も推測できます。
1位:事務・受付(62人)
1位になったのは「事務・受付」でした。事務や受付の仕事は、コールセンターで培った「ビジネスマナー」を生かせる仕事。来客者の対応を行うことが多くなるため、必要なスキルと言えます。またコールセンターでは、クレーム対応が多かったことから、身につけたスキルを生かしつつ、クレームなどが少ない仕事を選んだという人も多くいるかもしれませんね。
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