家事の負担を減らせる便利な生活家電TOP3! 「乾燥機付きドラム洗濯機」「お掃除ロボット」を抑えた1位は?

掃除に洗濯、料理など生活する上で欠かせない家事。ですが、忙しい日々の中、家事の負担は小さくありません。ただ最近は高機能の生活家電が登場し、家事の負担が減らせるようになっています。家事の負担を減らせる便利な生活家電を150人の男女に聞きました。

暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、家事の負担を減らせる便利な生活家電に関するアンケート結果を発表しました。アンケートの対象となったのは10代以降の男女150人(男性43人、女性107人)です。家事の負担を減らせる、便利な生活家電ランキングTOP3を見ていきましょう。
 

3位は「乾燥機付きドラム洗濯機」

乾燥機付きドラム洗濯機
乾燥機付きドラム洗濯機


3位は、「乾燥機付きドラム洗濯機」でした。男性からの支持が多いのが特徴的でした。

「乾燥機付きにして干すという作業を簡略化できるのがいいです。量にもよりますが干す作業が一回あたり約15分だとしてもそれを1年間で考えたらどれくらいの時間を他の作業に回せるかと思うからです(男性30代)」「洗濯物干さないでいいだけで毎日時間が作れる。夜寝てる間に洗濯、乾燥まで終わるので、前日着ていた服を次の日にすぐ着れる(男性20代)」などのコメントが寄せられました。

雨が続く梅雨の時期や夜間でも洗濯物の心配がないこと、また生乾きの臭いも気にせずに済むことも人気の理由のようです。
  

2位は「お掃除ロボット」

お掃除ロボット
お掃除ロボット

2位は「お掃除ロボット」でした。「マンションに住んでいるのでワンフロアだし、便利に使えそうだから。生活していると髪の毛やほこりなど、掃除してもすぐ目に付くからです(女性40代)」「あらかじめ充電しておけばお掃除ロボットが稼働してくれて、その間に自分は別な家事ができるから。実際に持っているが、とても便利だと感じるから(女性30代)」などの回答が寄せられました。

お掃除ロボットを使えば、掃除の時間をほかの用事に充てることができるので、日常にゆとりができてうれしいですね。
 

1位は「食器洗浄機」

食器洗浄機
食器洗浄機

ダントツの1位は「食器洗浄機」でした。

便利だと感じる理由には「家事の中で、食器洗いが一番苦手だからです。冬も寒くないし、手荒れも防止できます。値段も高いですが、買う価値があると思います(女性40代)」「多くの食器を溜めて一気に洗えることで時短になると思います。とくに手洗いがきつい冬場には更に仕事がはかどって良いと思うから(男性30代)」などが集まりました。

食器洗いに苦手意識のある人が多く、洗い物が多いときや油物があるとき、寒い季節には特に食器洗浄機のありがたみを感じる人が多いようです。


>7位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
【家事実態調査】500人に聞いた、台ふきんを買い替えるタイミング
ワーキングマザーに聞いた「嫌いな家事ランキング」 料理、キッチン掃除を抑えた1位は?
どうしても後回しにしてしまいたくなる家事ランキング! 3位「掃除」、2位「食器洗い」を超えた1位は?
男性300人に聞いた負担が大きいと思う家事ランキング! 掃除・洗濯・料理のうち最も負担を感じる家事は?

【関連リンク】
さぶろぐ
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい