ワーキングマザーに聞いた「嫌いな家事ランキング」 料理、キッチン掃除を抑えた1位は?

ビズヒッツは、コロプラが提供しているサービス「スマートアンサー」と共同で、「嫌いな家事」に関する調査を実施。数ある家事の中で、ワーキングマザーが嫌いと感じている家事とは? 結果を見ていきましょう。

ビズヒッツは、コロプラが提供しているサービス「スマートアンサー」と共同で、「嫌いな家事」に関する調査を実施。2020年9月1日、全国のワーキングマザー551人を対象にインターネット上で行いました。数ある家事の中で、あなたが嫌いな家事は何位にランクインしているでしょうか? ランキングを見ていきましょう。
 
一番嫌いな家事TOP3
ワーキングマザーが一番嫌いな家事TOP3
 

3位「料理」(14.9%)

「毎日作る必要がある」「疲れていてもさぼりづらい」と考えている人が多い、家事としての「料理」。1日に3食必ず作らなければいけないという義務感が、面倒くささを増幅させるのかもしれません。日々の献立や買い物も面倒な作業ですよね。「理由なし。とにかく嫌い」なんて意見も。
 

2位「キッチンの換気扇やコンロ掃除」(15.3%)

油を使うことが多いキッチンは、汚れが目立ちやすい場所。「こびりつきを取るのに時間がかかる」「換気扇の取り外しが面倒」など、掃除をする際の手間が難点のようです。「この家に住んで13年、換気扇の掃除を一度もしたことがない。触るのもイヤ」という声も上がりました。
 

1位「浴室掃除」(18.2%)

「浴室掃除」が嫌いな理由に関しては、湿気が多い場所ということもあり「カビやヌメリの掃除が大変」といった意見が多数寄せられました。髪の毛やゴミが溜まる排水溝掃除も「汚くて触りたくない」と、避けたがるワーキングマザーが多いようです。さらに「中腰姿勢で疲れる」「たくさん物があるから時間がかかる」といったネガティブな要素を挙げる人もいました。
 

嫌いな家事があるワーキングマザー、40~50代は9割以上

嫌いな家事があるか年代別
「嫌いな家事がある」と答えたワーキングマザーの年代別割合


「嫌いな家事がありますか?」との質問に対し、87.7%の回答者が「ある」と回答。年代別で見ると、最も少ない20代で75.8%、最も多い40代で94.4%でした。子育てに加えて、仕事の重責も大きくなり、さらに体力の減少が伴う40代。家事に対するモチベーションが低くなるのもうなずけますね。
 

そんなときに活用したいのが家事代行サービス。家事代行や清掃代行の利用経験を聞いたところ、「ある」と回答した方は7.3%でした。利用者の感想は「さすがプロ」「リピートしたい」という声が多い一方で、経済的負担の大きさを指摘する人も。こうしたサービスを使いながら、上手に家事をいきたいものですね。
 

【おすすめ記事】
「あると清潔」「逆に不潔」トイレのスリッパはいる派?いらない派?
妻と夫の家事時間の差は最大2.1倍? 休日の夫婦の時間を比較すると意外な結果に
トイレの芳香剤はいる?いらない?それぞれの掃除頻度は?500人のアンケート結果
「直接汚すのを防止」「掃除するのが面倒」トイレマットはいる派?いらない派?

【関連リンク】
Biz Hits

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた