ファミリーマートの新商品「SPAMむすび てりやきたまご」
2021年から全国のファミリーマートで発売されていた「SPAMむすび ツナマヨネーズ」に加え、3月1日から新しい味「SPAMむすび てりやきたまご」が発売になりました。アメリカ生まれのスパムと、日本生まれのてりやきソースの相性抜群のおむすびの誕生です。
そもそもSPAMむすびとは?
SPAM(以下、スパム)とは、アメリカ、ホーメルフーズのポークランチョンミートで、第2次世界大戦中の軍用の保存食として多用されていたそうです。そのスパムを使ったおむすびがスパムむすびで、戦時中のハワイで誕生したと言われています。
同様に沖縄にもあり、ポーク卵として、ポークランチョンミートと卵焼きを薄切りにしたものが挟まれたものがソウルフードとして以前より楽しまれています。
ファミリーマートのスパムむすび
ファミリーマートは以前より沖縄県限定で「ポーク玉子おむすび」を販売していましたが、2021年から沖縄を除く全国で「スパムむすび」を発売するようになりました。
今回、新発売したのが、「スパムむすび てりやきたまご」248円(税込)です。
「スパムむすび てりやきたまご」おいしさのポイント
ファミリーマートの「スパムむすび てりやきたまご」は、薄切りにされたスパムとゆで卵、そこにてりやきソースがかけられおむすびになっています。
ポークランチョンミートと卵の組み合わせは、前述の通り以前よりポーク卵が沖縄のソウルフードとしてありますが、一般的には卵焼きが使われています。先に発売されていたファミリーマートの「スパムむすび ツナマヨネーズ」の卵も卵焼きです。
しかし今回発売された「スパムむすび てりやきたまご」はゆで卵。
実際に食べてみて1番印象に残ったのは、このゆで卵でした。卵の白身と黄身が独立したままのゆで卵なので、白身のツルンとした食感と、黄身の濃厚さでスパムに負けない存在感です。
そこに日本が誇る「てりやきソース」と「きゅうりのピクルス入りマヨネーズソース」という、おいしくないはずがない組み合わせ。
ひと口噛むとスパム、ゆで卵、てりやきソース、マヨソースそれぞれの味を感じつつ、全てが白米に包まれて1つになり互いを高め合っています。
温めてもおいしいファミリーマートの「スパムむすび てりやきたまご」
パッケージにも記載されていますが、「スパムむすび てりやきたまご」は電子レンジで温めてもおいしくいただけます。500wで30秒、1600wで10秒が目安。おいしいのはもちろん、ごはんとおかずを一度に食べられるという点でもおすすめです。
【おすすめ記事】
・ファミマで大人気の「SPAMむすび」 あまりのおいしさに、自分で作ってみた!
・電子レンジで加熱するだけで「冷やし中華」が完成!? ニチレイの冷凍新商品を体験してみた
・「ファミマの映えパン」第3弾は、さっぱりした甘さのマカロン生地。レモン風味が爽やか!
・ファミマの「ホットケーキなスフレ・プリン」は、バタークリームなしで食べてはいけません!
・これが中華まん!? ファミマの「ガーリックバターチキンまん」はゴロゴロチキンに気をつけて!