ファミマの「ホットケーキなスフレ・プリン」は、しゅわっとスフレとバターが絶妙。バタークリームなしで食べてはいけません!

ファミリーマートから、「ホットケーキなスフレ・プリン」が発売になりました。バタークリームがたっぷりのっていて、上から見るとまさにホットケーキ。さらに、下にはプリンが入っていて、両方の味が楽しめるスイーツなのです。

ファミリーマートの「ホットケーキなスフレ・プリン」(画像は全て筆者撮影)


ファミリーマート(以下、ファミマ)から、「ホットケーキなスフレ・プリン」が発売になりました。バタークリームがたっぷりのっていて、上から見るとまさにホットケーキ。でも下にはプリンが入っていて、両方の味が楽しめるスイーツなのです。
 

スフレ・プリンフェスティバルで堂々の1位に輝く

スフレ・プリンフェスティバルで堂々の1位になり全国発売へ


ファミマは2021年9月、各エリアの加盟店が考案したエリア限定のスフレ・プリンを地域限定で発売。その際、西日本の代表だった「ホットケーキなスフレ・プリン」が、同社開催の「スフレ・プリンフェスティバル」で1位を獲得。2022年2月に、晴れて全国発売となりました。
 

バタークリームがたっぷり

たっぷりのバタークリーム

「ホットケーキなスフレ・プリン」を上から見ると、バターがたっぷりのっているのがわかります。これはカスタード入りのしっとりとしたバタークリームで、スフレに付けて食べることができます。
 
シュワっとしたスフレ


スフレはシュワっとした食感。ホットケーキはふわふわしていますが、スフレはしっとりとしています。
 

そしてカスタード入りバタークリームバターは欠かせません。このバターと一緒に食べることで、スフレの甘さとバターのほんのりとした塩気がマッチするのです。
 

カラメルの苦さがクセになる

カスタードプリン、ホイップ、カラメルが絶妙


プリンの部分はカスタードプリンと、その上にホイップクリーム、そしてカラメルが入っています。スプーンを奥までグイッと入れて、一口で豪快にいただくのがおすすめ。カラメルのほろ苦さが、カスタードプリンとホイップクリームの甘さを抑えて上品な大人の味わいに。

西日本限定から全国へと販売を拡大した「ホットケーキなスフレ・プリン」。価格は税込298円です。1位に輝いた味。きっと期待に応えてくれると思いますよ。



【おすすめ記事】
これが中華まん!? ファミマの「ガーリックバターチキンまん」はゴロゴロチキンに気をつけて!
無印良品の冷凍「たまご巻き」がシンプルでおいしい! 大きめだし巻きたまごと酢飯がベストマッチ
築地銀だこ、たこ焼き無料券にスタンプ3倍も! 25周年記念「大創業祭」開催!
モスバーガー、ヤマザキパンとコラボした「チョコ食パン」を発売! あの「濃厚な食パン」も復活
スタバの春限定「シーズナル コレクション」が発売! 気になる中身は?



【関連リンク】
ファミリーマート
スフレ・プリンフェスティバル
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい