今の子どもたちにも見せたいNHK教育番組ランキング! 王道の『おかあさんといっしょ』を抑えた1位とは?

『おかあさんといっしょ』の放送時間が、この春から夕方6時台になることが子育て世代を中心に話題になっています。そこで今回、All About編集部ではNHK教育番組に関するアンケート調査を実施! 「今の幼児~小学生世代にも見せたいと思うNHK教育番組ランキング」を紹介します。

NHKの番組改定によって『おかあさんといっしょ』の放送時間がこの春から夕方6時台に変更されることが発表されました。


変更の目的は、共働きなどによって増えている保育園児の帰宅時間のピークに合わせるため。夕方6時台の放送は1959年の番組スタート以来、初めてということもあり、子育て世代を中心に話題になっています。


そこで今回、All About編集部では2月25~28日、19~69歳の男女500人を対象にNHK教育番組に関するアンケート調査を実施! 本記事では、「今の幼児~小学生世代にも見せたい・見てほしいと思うNHK教育番組ランキング」を紹介します。
 

画像出典:Amazon
 

第3位『にほんごであそぼ』(2003~)132票

3位は『にほんごであそぼ』。文化的・伝統的な言葉の知識、そして日常に役立つ言葉のコミュニケーションを楽しみながら学ぶことができるという声が多く寄せられた当番組。回答者コメントを紹介します。


「国語の勉強になりそうだから(30代・男性)」


「古き日本の伝統的な言葉を学ぶのにいいと思う(40代・男性)」


「日常に役立ちそうな内容なので、小さい時から触れて欲しい(30代・女性)」


「自分がこの番組がきっかけで色々なものに興味を持ったので(20代・女性)」

 

「SNSが発達して文字でのやり取りが多くなっているように感じるので、言葉でのコミュニケーションを大切にする事を小さい時から教えるべきかなと思う(30代・女性)」

 

第2位『おかあさんといっしょ』(1959~)214票

続いて2位は『おかあさんといっしょ』。選んだ人からは以下のようなコメントが集まりました。


「声を出して発達にいいから(40代・男性)」

 

「見せたら釘付けになるぐらい見るから(30代・女性)」


「新旧の歌が聞けて楽しいし、子供は夢中でみてくれる(30代・女性)」


「季節感のある歌や文化的な歌を年代にあった形で放送してくれているので教育に良さそう(30代・女性)」


「音楽がたくさん流れる番組なので、歌ったり踊ったりすることで子どもたちが音楽に親しむきっかけになると思うからです(20代・女性)」


歌や音楽に合わせて歌ったり踊ったりすることで、楽しみながら発育や情操教育にもなる。また、子どもがくぎ付けで見てくれるので助かるという声も多く集まりました。
 

第1位『ピタゴラスイッチ』(2002~)236票

見事1位に輝いたのは『ピタゴラスイッチ』。子どもから大人まで楽しめる当番組。選んだ人からは以下のようなコメントが集まりました。


「考える力やアイディア、芸術の感度を養えそうな気がする(40代・男性)」


「自分が子どものときにみてて楽しかったのを見せてあげたいから(20代・女性)」

 

「知育になります!興味を持って学んでくれるのでとても良いと思います(40代・女性)」

 

「子供たちが自分でやってみようと工夫したり考えたりする機会が増えそうだから(50代・男性)」


「今、子供と見ていて、創造性が豊かで、人それぞれ色々あっていいんだと思わせてくれる。クリエイティブな感性を磨けそうな番組なので(30代・男性)」


子どもの知的好奇心を刺激してくれそう、創造性を磨けそうという意見が多数。実践力も伸ばせそうという声も見られました。
 


以上がTOP3でした。あなたが今の子どもたちにも見せたいと思う番組はランクインしていましたか。世代を超えて愛され続けているNHK教育番組。今回の放送時間の変更で、多くの家庭が“リアタイ”しやすくなることを期待したいですね。


※回答者コメントは原文ママです


>次ページ:21位までのランキング結果


【おすすめ記事】
「復活してほしい」NHK教育番組ランキング! 2位の『デザインあ』を抑えた1位とは?
「大人になった今見ても面白い」NHK教育番組ランキング! 3位『デザインあ』、TOP2は……?
子どもの頃好きだったNHK教育番組ランキング!『天てれ』や『できるかな』を抑えた1位とは?
朝ドラファンに聞いた! 2000年以降のNHK朝ドラで「ハマり役だったと思う主役俳優」3選

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】