無印良品(以下、無印)の冷凍食品から「うなぎ巻き」が発売になりました。無印の海苔巻きは「キンパ」がおいしくて人気ですよね。うなぎ巻きにも大きな期待をしてしまいます。どんな仕上がりなのか、早速食べてみましょう。
無印の店舗にあるか確認をしよう
無印の冷凍食品は、全ての店舗で取り扱っているわけではありません。そのため買うとなった場合には、お店で売っているかどうかの確認が必要になります。
ちなみに、大型店だから冷凍食品があるというわけではないようで、筆者が住む栃木県の場合には、ショッピングモールに入っている広い店舗ではなく、駅ビルの中に入っている店舗で取り扱っています。
解凍は電子レンジで
「うなぎ巻き」は冷蔵庫ではなく電子レンジで解凍します。袋を1~2cm切って、500Wで2分40秒、600Wで2分30秒加熱します。これは目安なので、もし触って冷たい場合には、10秒ずつ加熱をします。
加熱が終わったら、そのまま5分程度放置。この間に全体の温度が均一になっていきます。
うなぎは鹿児島県産
「うなぎ巻き」は細巻きの一口サイズです。すでに8つにカットされていて、切る必要はありません。
中に入っているのは鹿児島県産のうなぎです。味付けは甘め、そして濃いめです。
うなぎ自体は小さいのですが、存在感はたっぷりあります。
タレで炊いたご飯がおいしい
ご飯にもしっかり味がついています。タレで炊いた甘めの味付け。でも決して濃いわけではないので、うなぎの甘さの邪魔をしません。
甘いご飯は海苔との相性も良いですね。海苔の香ばしさが引き立ちます。
無印良品の「うなぎ巻き」は、しっかりとした味付けなので、細巻とはいえかなり満腹になります。味はもちろんのこと、カット済みという気遣いもありがたいですよね。価格は590円(税込)。冷凍食品の1つとして常備しておくのもおすすめです。
【おすすめ記事】
・無印良品の大ヒット商品「キンパ」は、なぜひと口大にカットしてあるの? 開発担当者を直撃!
・無印良品の冷凍「たまご巻き」がシンプルでおいしい! 大きめだし巻きたまごと酢飯がベストマッチ
・電子レンジで加熱するだけで「冷やし中華」が完成!? ニチレイの冷凍新商品を体験してみた
・無印良品の「桜スイーツ」が2022年も販売! 恒例のバウムやクッキーなど、おすすめ5選
・無印良品「桜のロールケーキ」はティータイムに春を呼ぶ一品! 美しい桜色に癒やされる